SSブログ

ブログ開設の辞 [ブログ開設の辞]

ブログをはじめるにあたって、開設の辞を述べたいと思います。
といっても、これを書いている時点では、読者の方はまだゼロだと思います。
そこで、この開設の辞では、今後、私がブログを書くにあたって立ち返るべき初心や、守るべき方針・ルールを記します。
今後、迷ったときには、再度この開設の辞を読んで、考え直したいと思います。

なぜ、ブログをはじめようと思ったのか(初心)

しょっちゅうではありませんが、仕事で文章を書くことがあります。
不特定多数に対する原稿ではなく、特定の個人に対して、こちらの思いを伝える手紙です。
その手紙を書くとき、私は、いつも、以下のようなことを考えます。
どう書けば、相手に“正確に”伝わるか。
相手は何を知りたがっているだろうか。
自分が相手の立場だったら、この文章から書き手の真意を読み取れるだろうか。
ブログを書くことで、こういったことを考えながら文章を書く訓練になるのではないかと思いました。

また、私は、仕事でも、プライベートでも、ごく限られた人としか交流がありません。
ですから、ブログを書くことで、より多くの人とつながるきっかけができればよいと思っています。

このブログの方針・ルール

このブログでは、以下のことを守ります。

1.ブログの内容は、感想を主とする。情報の提供は、感想を述べる上で必要最小限とする

情報は、私なんかよりはるかに詳しい人たちがたくさんいて、Web上で披露してくださっています。
私が情報を提供したからといって、その人たちの足元にも及びません。

2.情報には、できるだけその出どころを明記する

3.肯定的・積極的な感想を述べるように心がけ、否定的・消極的な感想は控える

4.他人の批判をしない

暗い話や、他人の批判をしても、なんの発展もないと思います。
読者の皆さんに楽しんでもらえるように心がけます。

5.自分についても、他人についても、プライベートに関わる内容は書かない

6.ブログを金儲けの道具にしない。

これらのことを「ならぬことはならぬものです。」(会津什の掟より)と守っていれば、間違った方向へ行くことはないと思います。


以上、ブログ開設の辞とさせていただきます。
継続できるように努力しますので、どうかよろしくお願いします。
あ~酒臭かった!(4)  酒くさコメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あ~酒臭かった! 4

酒くさコメント 3

式守錦太夫

弊ブログへのご訪問、niceありがとうございます。
そして初めまして!
開設の辞を拝見すると、律儀なご性格とお見受けします。
そして私は律儀でもなんでもないのですが、弊ブログの基本方針と似ているなあと推察しました。
日本酒に造詣をお持ちのよう、これまたベクトルがおおいに似ていて、嬉しいです。
定期的に拝見させていただきますね!
よろしくお願いします。
by 式守錦太夫 (2013-09-14 21:27) 

あとりえSAKANA

はじめまして!
わがブログへのご訪問、
そして「nice!」ありがとうございます。

お酒がお好きなようですね☆
日本酒の知識はほぼ皆無なので、
これからも時々お邪魔させて下さいね。
よろしくお願いいたします。


by あとりえSAKANA (2013-09-19 00:16) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANA様、コメントありがとうございます。
お酒も好きですが、猫も好きです。
毎日顔をあわせる野良猫に遊んでもらっています。
by skekhtehuacso (2013-09-19 00:30) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0