SSブログ

【お酒】27.純米酒 ずZOOっと旭山 [01.北海道の酒]

62.JPG63.JPG64.JPG
高砂酒造株式会社
北海道旭川市宮下通17丁目

原材料名 米・米麹(原材料米はすべて北海道産)
アルコール分 14度以上15度未満
精米歩合60%
180ml
(以上、フタより転記)

カップの絵は旭山動物園の動物でしょうか、カップ全体にプリントしてあります。
3枚の写真は、一つのカップを3方向から撮影したものです。

私は、北海道のお酒をいただくのははじめてです。
どんな味がするのか楽しみです。
今日もぬる燗でいただきます。

酸味が強いですね。
アルコールの香りはあまりしませんが、酸味が辛さを生じさせています。
うまみと甘みは控えめですので、かなり辛口に仕上がっています。
クセがないので、食事の際にいただくにはちょうど良いお酒だと思います。

あ~酒臭かった!(9)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 9

酒くさコメント 2

とんちゃん

北海道出身なもんで、高砂酒造は懐かしいです。
淡麗辛口の「国士無双」が代表銘柄の蔵元です。
カップの絵が可愛いですね。
by とんちゃん (2013-09-28 04:58) 

skekhtehuacso

このブログで紹介したお酒のほとんどがそうですが、このカップ酒も偶然に見つけたものです。
たまたま立ち寄ったスーパーやデパ地下、コンビニなどで、珍しいお酒に出くわすことがときどきあります。
そんなとき、一升瓶や四合瓶だと衝動買いして持ち帰ることは難しいのですが、カップ酒ならばカバンにしのばせておけます。
これもまた、カップ酒の良いところだと思います。
by skekhtehuacso (2013-09-28 21:09) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0