SSブログ

【お酒】32.瑞鷹 上撰 くまもとカップ(くまモン絵入り) [43.熊本県の酒]

71.JPG72.JPG
瑞鷹株式会社
熊本市南区川尻四丁目6-67

原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分15度
内容量 180ml
(以上、フタより転記)

地元のゆるキャラを使って売り出しています。
しかも、お値段280円と、普通酒のカップ酒にしてはちょっとお高めです。
これでおいしくなかったら、一蔵元だけの問題では済まされないでしょう。
きっとおいしいお酒が入っているものと予想して、今日もぬる燗でいただきます。

アルコールの香りとともに、かなり深いうまみが広がります。
くどくはなく、ちゃんと造ったお酒らしいうまみです。
甘みもけっこうあるようですが、アルコールの香りに抑えられているようです。
燗が冷めて、アルコールの香りが少なくなってくると、だんだんと甘みが増してきました。
酸味はひかえめのようです。

うまみが深いだけに、飲みごたえのあるお酒に仕上がっています。
濃醇旨口、やや甘口の、おいしいお酒でした。
くまモンの名を汚すことのない、よいお酒でした。
あ~酒臭かった!(14)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あ~酒臭かった! 14

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0