SSブログ

【お酒】40.高清水 上撰本醸造 CUP200 [05.秋田県の酒]

82.JPG
秋田酒類製造株式会社
秋田市川元むつみ町4番12号

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15度
精米歩合 麹米60% 掛米65%
200ml詰
(以上、ラベルとフタとから転記)

このお酒ですが、私の近所にあるスーパーやコンビニではよく見かけます。
ですが、なぜかいままで、いただいたことがありませんでした。
私が、200ml詰のカップ酒にあまりよい印象をもっていなかったからかもしれません。
しかし、お酒の味は容量で決まるわけではなく、実際にいただいてみないとわかりません。
それにこのお酒は、200ml詰であるにもかかわらず、糖添でないどころか、本醸造の特定名称を名乗っています。
その200ml詰の本醸造を、今日もぬる燗でいただきます。

アルコールの香りが強めです。
うまみと甘みはちゃんとあるようですが、薄めです。
酸味もひかえめです。

味が薄めである分、アルコールの香りがたっていて、それが辛口に仕立て上げているようです。
かなりスッキリした、クセのない、淡麗辛口のお酒でした。
濃い味付けの食事と合わせるとよいかもしれません。
あ~酒臭かった!(16)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 16

酒くさコメント 2

hanamura

昨日の金曜日、栃木県酒造組合「酒々楽」の当番蔵は、朝日栄の「相良酒造http://asahisakae.jimdo.com/」さんでした。ワンカップも含めて、大手のようなラインナップなのに、宇都宮で見ないので聞いたら、ほとんど町を出ないで、地元で消費されているとのことでした。岩舟町の人は、酒と言えば「朝日栄」だと、愛して飲んでいることでしょう。
by hanamura (2013-10-12 09:28) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、コメントありがとうございます。
こういういろいろな種類のお酒をちょっとずついただけるお店はよいですね。願わくは、土日も開店してもらいたいものです。
by skekhtehuacso (2013-10-13 21:42) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0