SSブログ

【お酒】50.御代櫻 カップ [21.岐阜県の酒]

95.JPG
御代桜醸造株式会社
岐阜県美濃加茂市太田本町3-2-9

内容量・180ml
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15度
(以上、フタより転記)

有名な"パンダカップ”です。
昭和47年に上野動物園にパンダが来たことを記念して発売したカップ酒だそうです(※1)。
ということは、このパンダは、リンリン・ランラン(←音が出ます)でしょうか
ちがうちがう、ランラン・カンカンだろ!)。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、なんとなく、絵のタッチが昭和っぽいような気がします。
96.JPG

確か6~7年前に、ちょっとしたカップ酒ブームがありました。
カップ酒だけを売る居酒屋が現れたり、雑誌でカップ酒特集が組まれたりしました。
その際、このパンダカップや、秋鹿のバンビカップは、その絵がかわいいこともあってよく話題にあがりました。
その後、カップ酒ブームは終焉を向かえましたが、このパンダカップは今でもデパ地下などで見ることができます。

そんな時代遅れな、長く愛され続けているこのお酒を、今日もぬる燗でいただきます。


アルコールの香りがかなり強めです。
口に含むと、ファーっと広がって、鼻へスーッっと抜けていきます。
酸味はしっかりしています。刺激はありませんが、辛さを生じさせています。

うまみと甘みもほんのり感じますが、アルコールの香りと酸味とに負けています。
しかし、燗が冷めてくると、すこしはっきりしてきました。

アルコールの香りと酸味とで、辛口に仕上げられたお酒でした。
私は好きな味ですが、普段からあまりお酒を飲まない人にとってはちょっと飲みにくいと思います。
もし、このパンダカップに、アルコール度数が低めで、甘くてフルーティーな吟醸酒でも詰めて売れば、女の子たちにうけるかもしれません。
数年前にそうしていたら、もう少しカップ酒ブームが続いたかもしれませんね。
そんなしゃらくせぇパンダカップなんか飲みたかねぇよ!

(※1)御代桜醸造㈱Website
あ~酒臭かった!(26)  酒くさコメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 26

酒くさコメント 7

toshi

パンダの絵が可愛いですね。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2013-10-23 04:34) 

newton

可愛いパンダですが、ちょっと鼻が長くないですか?
by newton (2013-10-23 16:32) 

skekhtehuacso

toshiさん、newtonさん、コメントありがとうございます。
たしかに鼻が長くて、パンダというよりもタヌキのようですね。
by skekhtehuacso (2013-10-23 22:09) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
パンダカップ・・・知りませんでした☆
お酒のカップに絵が入るだけで
随分雰囲気が変わるものですね(゜o゜)
ご訪問&nice!をありがとうございます!
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-24 07:41) 

とんちゃん

ツッコミがいい!
特に最後のツッコミは笑い転げました。(笑)
by とんちゃん (2013-10-26 07:27) 

skekhtehuacso

とんちゃん様、コメントありがとうございます。
この表現手法は、知人からは不評なのですが、お楽しみいただけてよかったと思います。
by skekhtehuacso (2013-10-26 19:46) 

hanamura

上野駅エキナカで、見かけました!
by hanamura (2013-11-03 15:51) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0