SSブログ

【お酒】76.国権 純米酒 会津路 カップ [07.福島県の酒]

157.JPG
国権酒造株式会社
福島県南会津郡南会津町田島字上町甲4037

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合 60%
アルコール分15.0度以上16.0度未満
180ml詰
(以上、カップの印刷事項から転記)

このカップ酒に出会うまで、私は、国権酒造さんが純米酒のカップ酒を出していらっしゃることを知りませんでした。

当初、私は、国権酒造さんの別のカップ酒を探していました。
それは、ラベルに会津の観光名所である“大内宿”の街並みが描かれている、本醸造のカップ酒でした。

本醸造のカップ酒は、実は手に入れようと思えば簡単に手に入るものなのです。
なぜならば、会津のおみやげ物として、他社のカップ酒と抱き合わせで5本セットで販売されているものをよく見かけるからです。

しかし、このカップ酒のセットですが、私は、国権酒造さんのお酒以外の4本のうち3本をすでにいただいたことがありました。
それに、おみやげ物であるにもかかわらず、セットの中の1本に、なんと糖類添加のお酒が含まれているのです。
私は、特段の事情がない限り糖類添加のお酒を購入しない方針ですので、このカップ酒セットを購入せずに、国権酒造さんのカップ酒だけを探すことに決めました。

その後、本来探していた本醸造のカップ酒は見つかりませんでしたが、偶然にこの純米酒のカップ酒と出会ったのです。

そんな偶然に出会ったこのお酒を、今日もぬる燗でいただきます。


まず最初に、強い酸味を感じます。
刺激こそありませんが、キリッとしていて、お酒の味を引き締めています。
うまみもけっこう濃いように感じます。
醸し出されたうまみで、酒臭い(←褒め言葉です)味です。
甘みはほんの少しだけあるようですが、酸味に抑えられていてはっきりしていません。

酒臭いうまみ(←あくまでも褒め言葉です)が豊かであるものの、酸味がキリッと効いている、濃醇辛口のお酒でした。
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 6

遠霞(とおがすみ)

ここは蔵元にも2度訪問済みです。
しっかりコクがあって美味しい福島の地酒ですね。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-11-23 17:07) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
朝はホントに冷え込むように・・・
またお邪魔します♪
美味しいお酒 楽しみにしてます(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-23 17:26) 

skekhtehuacso

遠霞さん、コメントありがとうございます。
私はまだ国権さんの見学をしたことがありません。
いつか行ってみたいと思います。
by skekhtehuacso (2013-11-23 22:45) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。

by skekhtehuacso (2013-11-23 22:45) 

式守錦太夫

私も国権酒造さん、蔵見学をさせていただきました。
ソースカツ丼をお昼ご飯に出していただきました。
雪舞う日だったと思います。
by 式守錦太夫 (2013-11-26 03:22) 

skekhtehuacso

式守錦太夫さん、コメントありがとうございます。
ますます国権さんへ見学に行ってみたくなりました。
by skekhtehuacso (2013-11-26 23:04) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0