SSブログ

【お酒】86.白雪 樽酒 カップ [28.兵庫県の酒]

175.JPG
小西酒造株式会社 富士山蔵
兵庫県伊丹市東有岡二丁目13番地

原材料名/米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分/13度以上14度未満
180ml詰
(以上、カップより転記)

白雪の樽酒です。
樽酒とは「木製の樽で貯蔵し、木香のついた清酒(びんその他の容器に詰め替えたものを含む。)」を指します(※1)。

樽酒は、お酒にわざと木香(きが)をつけているものなのです。
昔は、貯蔵用の木桶や運搬用の木樽から必然的に木香がついたそうですが、今では木桶や木樽を使うことは少ないので、ほとんどのお酒には木香が付いていません。
しかし、木香は風味がよいので、わざと木香をつけたお酒が商品になるのでしょう。

176.JPG177.JPG
このお酒には、オマケの塩が付いていました。
手に塩を乗せて「少しづづ(ママ)」なめながら飲めというのです。
しかし、こういう飲み方は体によくないと思いますので、この塩は料理の際に使用します。


178.JPG
このお酒は、少し茶色をしています。
製造年月日からして、決して劣化によるものではないと思います。
これは、樽から移った色なのでしょうか。


では、このお酒を、今日もぬる燗でいただきます。


樽酒ですから、木香がします。
ちょっと弱めの木香です。

酸味が少し強めです。
刺激はありませんが、少しすっぱさを感じます。

うまみと甘みはほんのり感じる程度です。
木香を際立たせるために、わざと薄めにしているのでしょうか。


ほんのり木香を感じる、淡麗やや辛口のお酒でした。
私としては、もう少し木香を強くしたほうがよいと思います。
また、うまみも、酸味と調和するくらいまで濃くしたほうがおいしいのではないでしょうか。


(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)5(8)
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 6

toshi

コメント、ありがとうございました。
毎回、いろいろな日本酒の紹介
楽しく拝見させていただいております。
by toshi (2013-12-02 04:27) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
樽酒・・・法事のときには見かけますが
口にしたことはありません~☆
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-02 07:58) 

skekhtehuacso

toshiさん、コメントありがとうございます。
もっと読みやすくできないかと思いながら、毎日書いております。
これからもあたたかい目で見守ってやっていただければ幸甚です。
by skekhtehuacso (2013-12-02 22:29) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
法事で樽酒ですか。そういう組み合わせもあるのですね。
by skekhtehuacso (2013-12-02 22:32) 

式守錦太夫

最近の多くの樽酒は、木樽を使わずに、
木の香りを「添加」したり、杉などをタンクに投入したりするものも多いようです。
私は木の香りは好きなのですが、そういう「あとづけ」のようなお酒は、
後ろめたさも感じてしまい、少し敬遠してしまいます。
先日の記事であった、木製の暖気樽を使用しているような酒蔵さんでは、
そんなことはされないと思うんですけどね。
水を差すつもりはなかったんです、ゴメンナサイね。
by 式守錦太夫 (2013-12-03 23:08) 

skekhtehuacso

式守錦太夫さん、コメントありがとうございます。
記事では「弱めの木香」と書きました。
なぜならば、以前いただいた別の蔵元の樽酒(杉樽に入っているやつ)の香りと比べると、かなり弱かったからです。
小西酒造さんのWebsiteでは「厳選された吉野杉で作られた樽にて貯蔵する」と書いてありますので、素人の私としては、とりあえずそれを信用するしかないと思います。
by skekhtehuacso (2013-12-03 23:35) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0