SSブログ

【お酒】116.山丹正宗 本醸造 バリィさんの寝ざけ [38.愛媛県の酒]

270.JPG271.JPG
株式会社八木酒造部
愛媛県今治市旭町三丁目3番地の8

[原材料名]米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
精米歩合70%
[アルコール分]14度以上15度未満
300ml詰
(以上、ラベルより転記)

八木酒造部さんのお酒は、かつて山丹正宗のバリィさんカップをいただいております。

バリィさんカップは普通酒でしたが、今日いただいたこのお酒は本醸造です。
本醸造については、かつてこちらにまとめておりますので、ご参照ください。


このお酒には、このお酒を使って作るカクテルのレシピが付いていました。
272.JPG

カクテルって、どちらかというと、フルーツの甘みや酸っぱさなどを楽しむ飲み物ですよね。
はたして、そういう味に、日本のお酒の味、とくに普通酒や本醸造にありがちな酒臭い味(←褒め言葉です)は合うのでしょうか。

いちいち詮索するのは止めにして、とりあえずこのお酒を、今日はまず冷や(常温)でいただきます。


アルコールの香りは弱めです。

うまみはやわらかくて、淡い感じです。
クセがなくてスッキリしていますが、ちょっと薄めかもしれません。

甘みはかなり弱めです。
それでも、うまみがやわらかいので、ちょうどよく合っているようです。

酸味も弱めです。
刺激やピリピリ感はありません。


やわらかくてスッキリしたうまみの、淡麗で辛口のお酒でした。
うまみにクセがなくてスッキリしているので、カクテルのベースとして使用することも可能かと思います。


ここで、ちょっとぬる燗にしてみました。

うまみは冷やよりも後退して、さらにスッキリしたようです。
酸味は刺激のないままでしたので、よりいっそう淡麗になって、飲みやすくなりました。

しかし、酒臭い味のお好きな方には、ちょっと物足りないかもしれません。
あ~酒臭かった!(24)  酒くさコメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 24

酒くさコメント 3

hypo

飲んだ後も飾っておきたいような可愛いラベルですね!
by hypo (2014-01-14 07:07) 

skekhtehuacso

hypoさん、コメントありがとうございます。

ごめんなさ~い(めざましテレビの占い風に)。
私は中身にしか興味がないんです。
by skekhtehuacso (2014-01-15 23:37) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
すみません~ ↑
自分もラベルとレシピに惹かれました^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-16 17:20) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0