SSブログ

【お酒】132.初孫 一徹生酛 純米酒 180ml [06.山形県の酒]

307.JPG308.JPG
東北銘醸株式会社
山形県酒田市十里塚字村東山125番地の3

原材料名 米・米麹
国産米100%使用
アルコール分16度
精米歩合60%
180ml
(以上、ラベルより転記)


ビックカメラのポイントって、有効期限がありますよね。
2年以内(でしたっけ?)にあらたに商品を買わないと、失効していしまいます。
私もポイントカードを持っていて、ポイントがそこそこたまっているのですが、前回いつ商品を買ったか忘れてしまいました。
そこで、このあたりで一度商品を購入して、ポイントの有効期限をのばしておこうと思いました。

しかし、だからといって何か必要なものがあるかというと、とくにありませんでした。
そりゃ、ほしいものはいくらでもありますが、貧乏暮らしのため、そう簡単には購入することができません。
それならば、お酒でも買ってのばしておこうと思って、このお酒を購入しました。


今日は生酛造りのお酒をいただきます。
生酛造りの特徴とその意味とについては、かつてこちらでまとめてありますので、ご覧いただければと思います。
今日もぬる燗でいただきます。


少しだけ、アルコールの香りがします。

一口いただいて、酸味がはっきりしているのがわかりました。
ほんの少しだけピリッとしますが、さわやかな酸味です。
この酸味が、お酒の味を軽快にしているような気がします。
これが生酛造りの成果なのでしょうか。

うまみは淡くて、ほんのりと感じます。
吟醸のうまみとはちがいますが、角や雑味のない、上品なうまみです。
このうまみが、酸味を引き立てているようです。

甘みもほんのりと感じる程度です。
しかし、酸味やうまみとちょうどよく合っていると思います。


さわやかな酸味が特徴で、うまみと甘みとがそれをバランスよく引き立てている、やや淡麗でやや辛口のおいしいお酒でした。
あ~酒臭かった!(25)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 25

酒くさコメント 4

hanamura

酒田も良い蔵が多いですね。新潟からジョイフルトレイン「きらきらうえつ」(自称:飲み鉄)で、酒田に到着、観光タクシーで名所と蔵を巡る(私的に豪華な)旅をしました。
酒田駅の日本酒コーナーも充実しています。「初孫」大好きです。
by hanamura (2014-01-30 07:02) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
地元では 「酒 ビ〇グ」をよく利用します。
ポイントやクーポンって
上手く使えたためしがないんです^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-30 08:56) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、コメントありがとうございます。
東北の酒蔵にも、今後行ってみたいと思っています。
しかし今の時期は、雪が多くて無理そうですね。
by skekhtehuacso (2014-01-30 22:46) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
わたしはso-netのポイントがぜんぜんたまりません。
by skekhtehuacso (2014-01-30 22:51) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0