SSブログ

【お酒】190.源平 純米酒 カップ [18.福井県の酒]

460.JPG
源平酒造株式会社
福井県大野市要町1番33号

アルコール分14度以上15度未満
原材料名 米・米こうじ
全量国産米使用
精米歩合60%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)


このお酒のラベルには、女性の顔のイラストが描かれています。
そしてこのイラストには、作者のサインと思われるものが書かれています。
461.JPG
462.JPG
よく見ると「青児」って書いてあるようです。
これって、もしかして、東郷青児のサインでしょうか?。
しかし、源平酒造さんのwebsiteをのぞいてみても、東郷青児との関係についての記述はありませんでした。


ゆるキャラをラベルに使用しているお酒をいただくときに、私がいつも申し上げていることがあります。
もしそのお酒の味がまずかったら、一蔵元の問題だけでは済まされないのです。
そのラベルに使用したゆるキャラと、その作者との名誉にもかかわることなのです。
ですから、ゆるキャラをお酒のラベルに用いるということは、相当の覚悟を要することであると思います。

同じことは、有名画家のイラストをラベルに用いたお酒にも当てはまります。
きっとおいしいお酒が入っているものと予想して、今日もぬる燗でいただきます。


一口いただくと、まず酸味を感じます。
弱めですが、とてもスッキリしていて、少しスーッとするような風味です。
刺激やピリピリ感はありません。

うまみはかなり淡くて、薄めです。
酒臭くはありませんが、かといってまろやかなうまみでもありません。

甘みはかなりひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。


とてもすっきりしていて、爽快な風味のする、淡麗スッキリなお酒でした。
これだけスッキリしているならば、冷やしていただいたほうがおいしかったかもしれません。

そういえばこのお酒、冷蔵庫で冷やして売られていました。
そのことを、たった今思い出しました。
いやーしまった。
しまったしまった、島倉千代子。
あ~酒臭かった!(21)  酒くさコメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 21

酒くさコメント 1

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
舌の判断は正しかったということですね☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-18 07:08) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0