SSブログ

【お酒】262.初孫 生酛純米酒カップ [06.山形県の酒]

637.JPG638.JPG
東北銘醸株式会社
山形県酒田市十里塚字村東山125番地の3

原材料名 米・米麹
国産米100%使用
アルコール分16度
精米歩合60%
180ml
(以上、ラベルより転記)


昨日の初孫マイカップに続けて、今日も東北銘醸さんの初孫シリーズをいただきます。
今日いただくのは生酛造りの純米酒です。
生酛造りの意味については、こちらの末尾にまとめてありますので、ご覧ください。

純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。


一口いただくと、うまみと酸味とがグッと迫ってきます。

うまみは濃くて豊かです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみですが、酒臭さはそれほど強くはありません。
それでも、けっこう力強いうまみだと思います。

酸味もかなりしっかりしています。
特に、すっぱさが豊かです。
もしかして、このすっぱさは、生酛で生成された乳酸に由来するものでしょうか。
刺激やピリピリ感は感じないので、丁寧に造ってあるのだと思います。

甘みはひかえめです。
しかし、ドライな感じはしません。
これはうまみが豊かだからでしょうか、それとも甘みは存在するもののうまみと酸味との背後に隠れているからでしょうか。


うまみと酸味とがしっかりしている、濃醇辛口のおいしいお酒でした。
いままでにいただいた初孫シリーズはどれもおいしいお酒でしたが、これが一番おいしいように思いました。
決して飲みやすくはありませんが、飲み応えのあるお酒でした。
これは推測ですが、アルコール添加や速醸酛の技術が確立していなかった頃のお酒って、こういう味がしていたのではないかと思います。
あ~酒臭かった!(17)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 17

酒くさコメント 4

toshi

強いうまみと、飲みごたえのある酒、いいですね。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2014-06-26 05:07) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
いろいろバタバタしておりまして
お酒と離れていましたが
復活できそうです(^^)
いつか 初孫の美味しさがわかるようになりたいな~✿

by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-26 16:22) 

skekhtehuacso

toshiさん、コメントありがとうございます。
銀山温泉へ行って、私も一人温泉に目覚めました。
どこかによい温泉はないかと探しております。
次にマイケル君の頭に何を乗せるのか楽しみです。
by skekhtehuacso (2014-06-27 22:52) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、お久しぶりです。
初孫は味がしっかりしていたので、好きな味でした。
好きな味は人それぞれなので、実際にいただいてみないとわかりません。
おいしいと思えるお酒を見つけてみて下さい。
by skekhtehuacso (2014-06-27 22:55) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0