SSブログ

【お酒】268.蔵王 ミニザオー 本醸造 カップ [04.宮城県の酒]

651.JPG652.JPG
蔵王酒造株式会社
宮城県白石市東小路120の1
(以上、ラベルより転記)

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合 68%
アルコール分15.0度以上16.0度未満
容量180ml
(以上、フタより転記)


蔵王連峰は、山形県と宮城県との県境になっているのですね。
私は、どちらかというと山形県側のほうが、スキー場や温泉があって有名なように思います。
行ったこともないくせにエラそうな。

山が県境になっている場合、どっちが表だ裏だといった言い争いが生じていることがありますが、果たして蔵王についてはそういったことはあるのでしょうか。
とは言え、このお酒は宮城県側の蔵元さんのものですが、購入したのは山形市内のスーパーでした。
少なくとも、このカップ酒の流通に関しては、問題がなさそうですね。

そんな蔵王のカップ酒を、今日もぬる燗でいただきます。


うまみが濃くてしっかりしています。
かもし出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみですが、酒臭さはそれほど強くはありません。
濃いめですが、後味はスッキリしています。

酸味ははっきりと感じます。
スッキリしていて、爽やかな酸味です。
刺激やピリピリ感はありませんでした。

甘みはひかえめです。
そのせいか、うまみが濃いものの、少しドライな感じがします。
でも、コクはあるような?。
どっちなんだよ!


しっかりしたうまみと、スッキリした酸味との、濃醇でやや辛口のおいしいお酒でした。
濃いめだが後味スッキリのうまみは、忠愛の純米酒のうまみに似ているように思いました。
このお酒は本醸造ですが、純米酒のようなうまみの濃いお酒でした。
あ~酒臭かった!(23)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 

あ~酒臭かった! 23

酒くさコメント 2

やなぼー

ここ、白石へ行ったときに、蔵へ寄りました!
何処へ行ってもそうなんですが・・・
「試飲出来ますが、いかがですか?」
で、(>_<)です(^_^;)
by やなぼー (2014-07-02 09:01) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、コメントありがとうございます。
車だと、試飲というわけにはいきませんね。
でも、車でなければ行けないところへ行けて、うらやましいです。
by skekhtehuacso (2014-07-02 22:55) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0