SSブログ

【お酒】360.酔鯨 特別純米酒 180ml [39.高知県の酒]

954.JPG955.JPG
酔鯨酒造株式会社
高知市長浜566-1

アルコール分 15度
原材料名 米・米こうじ
原料米はすべて国産
180ml詰
(以上、ラベルより転記)


酔鯨酒造さんのお酒は、かつて酔鯨の普通酒上撰をいただいております。
今日いただくこのお酒は、特別純米酒です。

このお酒は、精米歩合55%であることをもって、特別純米酒の基準をクリアしているのでしょう。
956.JPG

今日もぬる燗でいただきます。


一口含むと、酸味がとてもしっかりしていることがわかります。
けっこうピリッときます。
それとともに、すっぱさが刺激の裏側からじわっと迫ってきます。

うまみはやや濃いめで、しっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみだと思うのですが、酒臭さはそんなに強くはありません。
でも、雑味がなくてきれいな味わいです。

甘みはひかえめです。
そのせいか、ちょっとコクが少ない感じがします。


しっかりした酸味と、やや濃いめのきれいなうまみとがよく合っている、やや濃醇で辛口のおいしいお酒でした。
甘くないのみならず、ピリッと来る辛口の味わいでした。
この辛口の味わいが、きっとカツオのたたきなんかとよく合うんでしょうね。
と、竹輪をつまみに食べながら思いましたとさ。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 6

hanamura

空港に近い海岸で開催される・・・
あの祭り!酒飲みのロマンですねぇ~。
常日頃が鯨飲の私です。
by hanamura (2014-10-14 22:41) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、それってどろめ祭りのことですね。
私は4合で体が制御不能になってしまうので(会津若松で実証済み)、1升はムリですね。
私は今は東北に興味がありますが、高知へはいつか行ってみたいと思っています。
by skekhtehuacso (2014-10-14 23:32) 

hatumi30331

台風が過ぎて・・・
急に寒くなってきましたね。
熱燗が美味しい季節になってきたかな?
若い頃は飲めたんですが・・・
今はビールばかりです。へへ;
by hatumi30331 (2014-10-15 00:07) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
お酒のお供にちくわっていいですよね✿
生でヨシ
天ぷらヨシ
サラダに入れてヨシ
大好きです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-15 17:59) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、コメントありがとうございます。
私だって決して若くないですが、若いころよりも今のほうが酒好きです。
ムリをせずに、飲みたいものを飲みましょう。
by skekhtehuacso (2014-10-15 23:30) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
私はきゅうりも好きなので、ちくわときゅうりとを和えて食べることが多いです。
by skekhtehuacso (2014-10-15 23:37) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0