SSブログ

【お酒】374.男山 生酛純米酒 180ml [01.北海道の酒]

1005.JPG1006.JPG
男山株式会社
北海道旭川市永山二条七丁目1番33号

180ml詰
原材料名 米(国産) 米麹(国産米)
精米歩合 60%
アルコール分 15度
(以上、ラベルより転記)


日本全国に存在する“男山”の中でも最も嫡流に近いといわれている、北海道の男山さんのお酒は、かつて特別純米カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、生酛造りの純米酒です。

ですが、品質表示を読んだだけでは、特別純米カップとのちがいがはっきりしません。
それに、今日いただくこのお酒も精米歩合が60%ですので、特別純米酒を名乗ることはできるのですが、このお酒はそれを名乗っておりません。
1007.JPG

その一方で、このお酒は生酛造りであることをラベルに表示しています。
ということは、もしかして生酛造りの特徴を感じ取ることができるお酒なのでしょうか。
私の舌でも、その特徴を感じ取ることができればよいのですが。
オマエの舌じゃムリだな。

お酒の色は、それほど濃くはないみたいです。
1008.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。


うまみはやや濃いめで、しっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみです。
それに、香ばしさと深みとを感じます。

酸味はやっぱりしっかりしています。
すっぱさがはっきりしていて、これにも深みを感じます。
ピリッと感じますが、深みがあるので気にはなりませんでした。

甘みはひかえめです。


深みのあるうまみと酸味とが特徴の、やや濃醇で辛口のおいしいお酒でした。
この深みは、もしかして生酛造りの成果なのでしょうか。
それとも、お酒を熟成させてあるのでしょうか。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 2

こっこ

その おちょこにはいった
ぬる燗は、反則です!

うまそぉ
by こっこ (2014-10-30 15:51) 

skekhtehuacso

こっこさん、うまそうに見えるのは、この唎き猪口のせいだと思います。
この唎き猪口は、神戸の灘にある菊正宗の酒造記念館で売っているものですが、蛇の目の青い部分が塗りになっていて、少しだけ盛り上がっているのです。
そのせいで、お酒の色がよりはっきりと見えるらしいのです。
これは、実際の酒造りで使用されている唎き猪口と同じなのだそうです。
by skekhtehuacso (2014-10-30 23:00) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0