SSブログ

【お酒】466.極上吉乃川 吟醸 300ml [15.新潟県の酒]

1350.JPG1351.JPG1352.JPG
吉乃川株式会社
新潟県長岡市摂田屋4丁目8番12号

原材料名/米(新潟県産)・米こうじ(新潟県産米)・醸造アルコール
精米歩合/55%
アルコール分 15度
日本酒度+7
酸度1.2
300ml詰
(以上、ラベルより転記)



吉乃川さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
おけさカップ(普通酒)
越後カップ200(普通酒)
芳醇吉乃川 300ml(普通酒)
極上吉乃川 特別純米酒 300ml
今日いただくこのお酒は、アル添の吟醸酒です。


今日は特に書くネタもないので、さっさといただきたいと思います。
吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。


吟醸香はしませんね。

うまみは濃くはないですが、かなりしっかりしています。
お米のうまみが凝縮されているようなうまみです。
酒臭さはありません。
吟醸酒らしい苦みをほんのわずかに感じますが、他に雑味はありません。

酸味はほとんど感じません。
すっぱさもなければ、ピリピリ感もありません。

甘みはひかえめですが、少し感じます。
これはお米由来の甘みでしょうか。


お米のうまみだけをストレートに感じることができる、やや辛で旨口のおいしいお酒でした。
お米の味がかなりはっきりしています。
まるで、あんこやしょうゆで味をつける前の、なにもついていない団子をかじったような感じです。
これも、酸味や雑味を極力抑えてあるからこそ出せる味なのでしょう。
この点が、このお酒を吟味して造った成果なのかもしれません。
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0