SSブログ

【お酒】493.甲斐の開運 金印 カップ [19.山梨県の酒]

1465.JPG
井出醸造店 井出與五右衛門
山梨県南都留郡富士河口湖町船津8

アルコール分/15度以上16度未満
原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、ラベルより転記)



青春18切符のシーズンに入ったことから、先週末に山梨県へ行ってまいりました。
写真は一切撮らなかったのでこのブログでは報告はしませんでしたが、塩山、山梨市、石和温泉(ここは収穫ゼロ)、そして甲府と“おみまい”してやって、(ワインには一切目もくれずに)カップ酒を10個ほど集めてまいりました。

甲府駅の駅ビルでは、複数種類のカップ酒を取り扱っていました。
しかし、それらはみな前年産のものばかりでした。
当月産か前月産、古くても前々月産のものまでしか買わないことにしている私にとっては、買うのをためらったものもあったことから、全部は購入しませんでした。
カップ酒って、もはや人気がなくなってしまって売れないのでしょうか。

(このお酒は甲府駅ビルの店で購入したものではありませんが、)今日いただくこのカップ酒も、前年の11月産でした。
1466.JPG
しかし、このお酒は必ず買う!と出かける前から決めていたことから、仕方がなく購入しました。


“甲斐の”開運というくらいですから、”甲斐のじゃない”開運もあるのでしょうか?
実は、あまりにも有名な“開運”が、お隣の静岡県にあるのですね。

名前に“甲斐の”とつけているのは、おそらくこの静岡の開運を意識してのことではないでしょうか。
蔵元さんのWebsiteでは、「江戸末期、皇女和宮の婚姻と同時期に製造を始めた為、それにちなんで 「開運」 と命名し、その後 「開運正宗」として長期間親しまれてきましたが、昭和60年より 「甲斐の開運」 を正式名とし、現在に至っております。」と、名前の由来が紹介されています。
これは完全に私の推測ですが、昭和60年ごろといえば、知的財産に関する権利意識が高まりつつあった頃ではないでしょうか?

では、頭に“甲斐の”とつければ、開運という名前を使用しても問題ないのでしょうか。

詳しいことはわからないのですが、かつて三重の寒梅をいただいた際に紹介した判例では「日本酒について、取引者、需要者の間において、その産地と結び付けた表現が日常頻繁に用いられていることは公知の事実であり、当該地名は産地を表しているものと認識され、その地名に着目することから、地名の部分も自他商品の識別機能を果たしている」ことから、「日本酒の名称に地名が含まれている場合に、その取引者・需要者は、通常、その地名が当該日本酒の産地名を表示しているものと認識し、かつ、その地名に着目するものと推認できるのであるから、その地名部分は、取引者・需要者の注意を惹く部分として要部となり得るものであり、かつ、他の部分(地名部分が要部となるからといって、他の部分が要部とならないものではないことはいうまでもない。)と相俟って自他商品識別機能を果たし得る」と言っています(※1)。

要するに、“甲斐の+開運”は、単なる“開運”とは別々のお酒だと認識できるからOK、と言うことなのでしょうか?


そんなことを考えつつ、ひさびさの山梨のお酒をいただきます。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。


一口いただくと、酸味とともに甘みを感じました。

酸味はけっこうはっきりしています。
スーッとさわやかな酸味で、ほんのちょっとだけピリッと感じます。

甘みはけっこうはっきりしています。
そのおかげか、コクを感じます。

うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
淡いので、酒臭さはひかえめです。
それに、苦みもちょっと感じます。


さわやかな酸味と甘みとがよく合っている、さわやか甘口のおいしいお酒でした。
甘みがお酒にコクを添えているように思いますが、これもうまみがしっかりしているからでしょう。
糖類添加の三増酒では、こうはいかないと思います。
酸味には、やはり甘みがよく合います。


(※1)平成11(行ケ)240審決取消請求事件( 東京高等裁判所平成12年1月26日判決)(裁判所Websiteより)
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 2

あおたけ

甲斐の開運、
スッキリとした飲み口の雪解流が好みです(^^)
でも、ワンカップは無いのかな?
by あおたけ (2015-03-10 09:13) 

skekhtehuacso

あおたけさん、私は雪解流というお酒を知りませんでしたが、吟醸酒なのですね。
どうやらカップ酒はないみたいですわ。
でも、そういうおいしいお酒こそカップ酒で出せば、リピーターが増えるように思うんです。

by skekhtehuacso (2015-03-10 22:52) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0