SSブログ

【お酒】495.甲州仕込 笹一 武田二十四将カップ [19.山梨県の酒]

1470.JPG1471.JPG
笹一酒造株式会社
山梨県大月市笹子町吉久保26

アルコール分 15度以上16度未満
原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、ラベルより転記)



山梨にある信玄公宝物館のWebsiteによれば、武田二十四将とは「甲斐の名将・武田信玄ひきいる“常勝無敵・甲州軍団”の中核として、その精鋭の陣頭に立ち、幾多の合戦場面で華々しい活躍をみせ、天下に勇名を轟かせた信玄配下の猛将剛将たち24人・・・。」なのだとか。

ラベルには、武田信玄の名前を中央に置き、その両脇に二十四将の名前が記されています。
1472.JPG
1473.JPG
1474.JPG

武田二十四将の名をいただくお酒ですから、きっと常勝無敵のおいしさなのでしょう。
だってね、もしまずかったら、そりゃ武田二十四将たちが化けて出てきて、その名誉を害したとして殺されかねませんよ。
さそやおいしいお酒が詰められていることを期待しつつ、普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。


一口含むと、酸味が少しはっきりしていることがわかります。
スーッとしていてさわやかな酸味で、ちょっとピリッと感じます。

うまみはかなり淡めで、すっきりしています。
それに、苦みや雑味はありません。

甘みはややはっきりしています。
さらっとした感じの甘みです。


淡めながらも、さわやかな酸味とさらっとした甘みとがよく合っている、淡麗やや甘スッキリ口のお酒でした。
勇猛な名前であるにもかかわらず、味は淡くてスッキリしていました。
ちょいピリですが、けっこうスイスイといけてしまいます。
あ~酒臭かった!(41)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 41

酒くさコメント 2

あとりえSAKANA

お時間ございましたらご覧下さい。
「おにぎりあたためますか」の
新潟のロケの利き酒レクの会の
YouTube動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=x1KBEfELBUA&index=57&list=PLnsS-Sdze4NFa-tEX2G-9LiDqEQB52uy-

https://www.youtube.com/watch?v=yNSINSIwxAs&index=25&list=PLnsS-Sdze4NFa-tEX2G-9LiDqEQB52uy-

skekhtehuacsoさんにとっては
目新しい情報などはないでしょうが…。

by あとりえSAKANA (2015-03-12 18:32) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、情報提供ありがとうございます。

私のブログでは、これまでに山形の出羽燦々や秋田の秋田酒こまちと、寒冷地でも山田錦並みの酒米を育成したいとする動きを捉えておりました。

しかし、新潟の越淡麗がそれに該当するとは知りませんでした。
しかもリンクを貼っていただいた動画では、蔵元さんから「山田錦に対抗するお米」という言葉が出ていましたね。
これは、新潟は偉大なる“五百万石”を生んだ土地なのに、それに飽き足らずさらに越淡麗を育成したということでしょうな。

越淡麗で造られたお酒を入手した際には、こういった観点から文献を収集してまとめていこうと思っています。
by skekhtehuacso (2015-03-12 23:51) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0