SSブログ

【お酒】535.太冠 カップ [19.山梨県の酒]

1649.JPG
太冠酒造株式会社
南アルプス市上宮地57

原材料 米・米麹・醸造アルコール
アルコール度 15度以上、16度未満
180ml詰
(以上、カップの印刷事項より転記)



蔵元さんのWebsiteによれば、この酒銘は、「出世した武官が前途を祝うときにかむられたという「太冠」から命名されている。祝い事に合う様にとそのように名づけられた酒、太冠。」とのこと。

出世しないことが確定したこの私には、決してふさわしくはないお酒だと思います。
しかし、せめてこのお酒をいただいている間だけは、出世した気分になれることを期待して、早速いただいてみたいと思います。

普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

色はほとんど目立ちません。
1650.JPG


口に含むと、お酒の甘い香りが鼻に抜けていきます。
吟醸香ではなくて、お酒らしい香りです。

甘みがややはっきりしています。
でも、さらっとしていて、自然な感じの甘みです。

うまみは淡めです。
酒臭さはひかえめで、むしろやわらかいうまみを感じます。
それに、苦みが少しはっきりしているようです。

酸味はひかえめです。
すっぱさをほんの少し感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。


柔らかくて淡いうまみに、さらりとした甘さ、そして苦みが味を引き締める、淡麗でやや甘口のおいしいお酒でした。
やや淡めですが、お酒の香りがあるせいか、物足りなさはないですね。
クセがないので、きっと冷や(常温)でもおいしくいただけると思います。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0