SSブログ

【お酒】540.本醸造 清水港次郎長 カップ [22.静岡県の酒]

1669.JPG1670.JPG
牧野酒造合資会社
静岡県富士宮市下条1037

アルコール分15度
精米歩合70%
原材料名 米・米こうじ(国産米100%使用)醸造アルコール
180ml
(以上、ラベルより転記)



牧野酒造さんのお酒は、おととい、本醸造の富士山カップをいただいております。
今日いただくこのお酒も、同じく本醸造です。

静岡の英雄の名前をいただくこのお酒ですが、品質表示の内容は富士山カップと全く同じです。
1671.JPG
もしかして、中身は同じお酒なのでしょうか。
というか、同じお酒かどうかを、私の舌でききわけることができるのでしょうか。
ムリだな。


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。


うまみはかなり淡めです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみをほんのかすかに感じるように思いますが、ほとんどわかりません。
また、わずかに苦みを感じます。

酸味は少しはっきりしています。
スーッとさわやかな酸味です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはかなりひかえめです。
ですが、ほんのわずかにあるように思います。


淡めのうまみにさわやかな酸味の、淡麗辛口のお酒でした。
あくまでも私の感想ですが、富士山カップよりもさらに味が淡く、甘みも少ないように思いました。
でも、もしかしたら、同じお酒なのかも…。
今日は自信がありません。
いつもだろ!
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 2

hanamura

あぁぁぁ!まったく偶然でしょうがぁ・・・。
清水次郎長~清水港を巡る小旅行してきました。
by hanamura (2015-05-01 13:24) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、清水港次郎長の名前のお酒ですが、蔵元は富士宮で、見つけたのは静岡の松坂屋という、まったく由緒の正しくないお酒でした。

by skekhtehuacso (2015-05-01 23:01) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0