SSブログ

【お酒】604.土佐路 上撰 カップ [39.高知県の酒]

1959.JPG1960.JPG1961.JPG
高知酒造株式会社
高知県吾川郡いの町勝賀瀬780-2

原材料名 米、米麹、醸造アルコール
アルコール分15.0度以上16.0度未満
180ml詰




高知酒造さんのWebsiteによれば、この蔵元さんの成立について「昭和18年、戦局の様相もだんだん厳しくなったころ、 各産業に対する企業整備法により清酒製造業はその半数が転廃され、高知市・長岡郡・吾川郡・土佐郡の1市3郡の酒造家28社が統合。 昭和19年、高知酒造株式会社設立となりました。」と紹介されておりました。
要するに、戦時統合で成立した蔵元さんということですね。


ところで、このお酒のカップには、カットグラスのようなデザインがあしらわれています。
1962.JPG

でも、よく見ると、切子のように後からカットしたものではなさそうです。
1963.JPG
きっとこういう模様をつけるための型があるのですね。
しかし、私はこのようなデザインのカップを見たのは初めてでした。


今日はこんなおしゃれなグラスのようなカップ酒をいただきます。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

色は少し着いている程度でしょうか。
1964.JPG


うまみはけっこうしっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみがします。
それに、深みを少し感じます。
でも、それらが口の中で広がったあと、すぐにスッと消えていきます。
苦みや雑味は感じませんでした。

酸味はちょっと感じるくらいです。
さわやかさを少し感じる程度ですね。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはそれほど強くはないですが、その存在ははっきりしています。


しっかりしているもののとてもキレのよいうまみと、さわやかな酸味とに、わずかな甘みがコクを添える、旨やや辛口のおいしいお酒でした。
酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)を感じるのに、キレイな味わいに仕上がっています。
これはなかなかおいしいと思います。
あ~酒臭かった!(45)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 45

酒くさコメント 2

あとりえSAKANA

おお☆久々高得点のような気が。
どこかで見つけたら Get します☆
by あとりえSAKANA (2015-07-06 22:39) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、これはなかなかうまいと思います。
ですが、吟醸のようなやわらかい味わいではないですね。
by skekhtehuacso (2015-07-06 23:25) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0