SSブログ

【お酒】619.喜楽長 辛口純米吟醸 300ml [25.滋賀県の酒]

2023.JPG2024.JPG
喜多酒造株式会社
滋賀県東近江市池田町1129

精米歩合55%
原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
アルコール分17度以上18度未満
300ml
(以上、ラベルより転記)




近所にある成城石井で見つけたお酒です。

喜多酒造さんのお酒は、かつて普通酒の上撰カップと、本醸造カップとをいただきました。
今日いただくこのお酒は、辛口と銘打たれた純米吟醸酒です。


このお酒ですが、アルコール度数がいささか高めのようです。
2025.JPG

純米(吟醸)酒で17~18度ということは、おそらく原酒ではないでしょうか?
それに吟醸造りですから、口当たりがよいかもしれません。
ということは、調子に乗ってスイスイ行くと、後で大変なことになる可能性があるわけですよ。

度数が高いことを念頭におきつつ、十分に注意していただきたいと思います。
純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほぼ無色ですね。
2026.JPG


吟醸香は感じませんでした。

うまみは淡めです。
お米のうまみがしっかりしています。
ほんの少し苦みがありますが、他に雑味はないようです。

酸味はややひかえめです。
すっぱさとさわやかさとが少しあるくらいでした。
刺激やピリピリ感はありません。

辛口と銘打たれただけあって、甘みはやっぱりひかえめです。
ですが、全くないわけではないみたいで、わずかに感じました。


お米のうまみを感じとることができる、口当たりのよい淡麗辛口のお酒でした。
淡くて、しかも甘みが少ないので、ドライな感じに仕上がっていると思います。
でも、お米のうまみはわかるので、物足りなさはないですね。
アル添なしの純米吟醸酒で、しかも原酒クラスの度数なのに、この淡さなのは、きっと丁寧に造ってあるのでしょう。

あーいかん、やっぱり回ってきました。
立ち上がろうとしたら、少しフラついてしまいました。
あ~酒臭かった!(46)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 46

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

+14とは高いけど、文を読む限りだと余り高さを感じなのかな?。
by エクスプロイダー (2015-07-20 19:44) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、ドライな感じでしたので、+に振れているようには思いました。

しかし、少ないものではありますが、私の飲酒経験からして、日本酒度の+方面ほど信用できないものはないと思います。
by skekhtehuacso (2015-07-20 20:03) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0