SSブログ

【お酒】650.伊勢正宗 カップ [24.三重県の酒]

2192.JPG
丸彦酒造株式会社
三重県四日市市川島町1863-2

アルコール分 15度
原料名 米(国産)米麹(国産米)醸造アルコール
180ml
(以上、裏のラベルより転記)




丸彦酒造さんのお酒は、かつて吟醸“三重の寒梅”カップをいただいております。
品質表示から判断するに、今日いただくこのお酒は普通酒です。
2193.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、それほどはっきりしてはいないみたいです。
2194.JPG


うまみはやや濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを感じます。
苦みや雑味は感じませんでした。

酸味はややはっきりしています。
最初はさわやかさを感じましたが、いただいているうちにすっぱさが少しずつ出てきました。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みもややはっきりしています。
ですが、決して前に出てこない、目立たない甘みです。
さらっとしていて、べとついた感じはないですね。


味のバランスがよい、やや濃醇で旨やや甘口のおいしいお酒でした。
飲みごたえはあるものの、味に突出した部分がなくてバランスがよいせいか、比較的飲みやすく仕上がっていると思います。
普通酒にしては、なかなかいけるのではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(52)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 52

酒くさコメント 2

あとりえSAKANA

これ以上シンプルはない、と言った風な
ラベルですね。

三重の寒梅の吟醸は遮光の為か浅葱色の
ラベルがビッタリと張り廻らしてあるみたいで、
見た目がイマイチだなと私は思いました。
今回のは すっきりしていて お酒がなおさら
美味しそうです。
by あとりえSAKANA (2015-08-26 23:26) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、さすがデザイナーさんならではのご感想ですね。
吟醸酒は高いお酒ですから、(いささかダサいデザインにはなるものの)紫外線の影響を避けたいと蔵元さんはお考えになったのでしょう。
逆に普通酒は、出来るだけ費用を削り、しかもインパクトのあるものをというご判断なのかもしれません。

というか、伊勢正宗さんは、あとりえSAKANAさんにラベルのデザインを委託なさったほうがよいかもしれませんな。
by skekhtehuacso (2015-08-26 23:47) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0