SSブログ

【お酒】666.本醸造 クリーンカップ 2015年度末北海道新幹線開業(予定) [01.北海道の酒]

2559.JPG2600.JPG
金滴酒造株式会社
北海道樺戸郡新十津川町字中央71番地の7

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合65%
アルコール分15.0度以上16.0度未満
180ml
(以上、フタより転記)




金滴酒造さんは、どうやら奈良県十津川村から北海道へ移住してきた新十津川の開拓団と縁がある蔵元さんのようです。
2601.JPG
このことを紹介している文献を見つけることはできたのですが、その末尾には思いっきり“禁転載”と書いてありました。
著作権法上の“引用”の要件を遵守していれば、たとえ禁転載の文字があってもその一部を転載することは可能であると思うのですが、気持ち悪いのでやめておきました。

そんなことを考えながら蔵元さんのwebsiteを覗いていたところ、“会社の歴史”のページに記載されている文章が上記の文献とまったく同じ文章であることに気づいてしまいましたよ。
上記の文献はどうやら金滴酒造の杜氏さんが書いたもののようですが、ご身内が転載することには甘いようですね。


このお酒のラベルには、おもいっきり“北海道新幹線開業”と書いてあります。
2602.JPG

あれ?
北海道新幹線って、まだ開業していませんよね。
だってまだ、カシオペアやはまなすを穏便に廃止するための方策を、JRが考えている最中なのですから。

ところが、ラベルをよく見ると、他にもごちゃごちゃと何か書いてありましたよ。
2603.JPG
お店でこのお酒をぱっと見て、はたして“2015年度末”“(予定)”の文字を確認することができるのでしょうか。

これは完全に私の推測ですが、これらの文字をあえて小さくしておくことで、開業後にこれらの文字を消してラベルを使いまわしても印刷しても違和感がないようにすることを、蔵元さんは狙っていらっしゃるのでしょうか?
まさか、そんなことはないでしょう。


イヤミなことを言うのはこのくらいにして、そろそろいただいてみましょう。
本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ちょっとはっきりしていました。
2604.JPG


うまみは濃くはないですが、けっこうしっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを感じますが、キレがよくてスッと引いていきます。
それに、わずかですが熟成感がありました。
苦みや雑味は感じませんでした。

酸味はややはっきりしています。
どちらかというと、さわやかさを感じる酸味でした。
刺激やピリピリ感はありませんでした。

甘みはひかえめですが、全くないわけではないみたいです。
裏から味を支えているような甘みでした。


しっかりしているがキレのよいうまみと、さわやかな酸味との、旨やや辛口のおいしいお酒でした。
キレがよいので、酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)があってもクドさのない味わいに仕上がっていると思います。
けっこういけるのではないでしょうか。
北海道新幹線開業後には、ステキなラベルのカップ酒をぜひとも発売していただきたいものです。
あ~酒臭かった!(52)  酒くさコメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 52

酒くさコメント 8

エクスプロイダー

「金滴酒造」は日本酒好きの人達に注目されてた蔵何ですよね・・・去年までは。
去年末に社内のゴタゴタで金滴酒造の名を上げた杜氏さんが解任させられてしまったのです。残念がる人も居れば、署名運動をする人も居たようです。僕も噂を聞いて一度呑んでみたかったけど。
by エクスプロイダー (2015-09-15 23:23) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、金滴酒造さんの内部抗争についてはまったく知りませんでした。
by skekhtehuacso (2015-09-15 23:50) 

やなぼー

近くの旭川はおろか、札幌までも来てないんですけどね~(^_^;)
新十津川~函館
距離的には、東京から見て、仙台あたりのイベントなんですけど・・・
やはり北海道、デカ過ぎる!!!
by やなぼー (2015-09-16 05:44) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
(予定)は・・・^^;
ラベルの再利用(要らない文字だけ消して)は
ありえそうな気がします☆
瓶を見ただけでも 濃い色が分かりますね!

by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-16 08:25) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、たしかに函館と新十津川とでは遠すぎますね。
そういえば、北陸新幹線開業記念のカップ酒を出していたのも、北陸新幹線とは直接には関係のない長岡にある蔵元さんでした。

それにしても、函館と新十津川との間って、そんなに距離がありましたか。
もっと近いようにも思いましたが、そうだとすれば、道内にこそ新幹線があって然りかもしれませんね。
だからといって、在来線の廃止はやめてもらいたいですが。
by skekhtehuacso (2015-09-16 22:50) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、そうでしょ。
たぶんこれ、開業後には文字を消して版下を使いまわすつもりだったはずですよ。
北海道新幹線開業後にも、もう一度金滴酒造さんのカップ酒を入手してみたいものです。
by skekhtehuacso (2015-09-16 22:53) 

hypo

ラベルについて、なかなか鋭い推測ですね~。
北海道新幹線の開業が来年の3月と発表が有りました、その時は是非事実確認を…(^^♪
by hypo (2015-09-17 06:56) 

skekhtehuacso

hypoさん、来年になったら、新幹線で北海道へ出陣して確認してみたいものです。
北海道のお酒もなかなか面白そうですし。
by skekhtehuacso (2015-09-17 23:04) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0