SSブログ

【お酒】679.鏡山 純米吟醸 300ml [11.埼玉県の酒]

2670.JPG2671.JPG2672.JPG
小江戸鏡山酒造株式会社
埼玉県川越市仲町10-13

原材料 米(国産)米麹(国産米)
アルコール分 15度
精米歩合 50%
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




小江戸鏡山酒造さんのお酒は、かつて時の鐘カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、純米吟醸酒です。


純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ちょっとはっきりしていました。
2673.JPG


吟醸香ありますね。
ややはっきりしていて、口の中から鼻へと抜けていきます。

うまみはやや淡めです。
酒臭さはまったくなくて、やわらかいうまみそのものです。
それでいてキレがよく、スッと引いていきます。
それに、苦みや雑味はまったくありません。

酸味はひかえめでした。
すっぱさをほんのわずかに感じる程度でした。
刺激やピリピリ感はまったくありませんでした。

甘みはひかえめですが、その存在はわかりました。
ほんのわずかにあって、コクを添えているようです。


吟醸香とともにやわらかいうまみを楽しむことができる、やや淡麗でやや辛口のお酒でした。
雑味がなく、しかも酸味がひかえめなためか、かなりきれいな味わいに仕上がっていると思います。
こういう上品な味わいのお酒も、たまにはいいかなと思います。

でも、オイラには似合わないな。
あ~酒臭かった!(53)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 53

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

鏡山は最近来ている酒ですね。一度呑んでみたいです。

川越の酒だと地ビール「コエドビール」が有名だけど、鏡山も注目ですな。
by エクスプロイダー (2015-09-27 21:08) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、どう来ているのかわかりませんが、口当たりのよいきれいな味わいでした。
川越にある直営店で2種類試飲しましたが、生酛純米も吟醸もきれいな味わいでした。
by skekhtehuacso (2015-09-28 23:32) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0