SSブログ

【お酒】723.左大臣 精撰 地酒カップ [10.群馬県の酒]

2883.JPG
大利根酒造有限会社
群馬県沼田市白沢町高平1306-2

アルコール分15度以上16度未満
原材料名 米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




“左大臣”という酒銘のいわれが気になるところです。
2884.JPG
蔵元さんにも問い合わせが少なからずあるようでして、Website上に酒銘のいわれを解説するページを設けていらっしゃいますので、そちらをご覧ください。
今日は手抜きかよ!


ということで、さっさといただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、あまり目立たない程度です。
2885.JPG


燗をつけると、お酒のいい香りがフワッと漂ってきました。

うまみはやや濃いめで、かなりしっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみをズシッと感じます。
それに、苦みもはっきりしています。
ですがキレがよく、スッと引いていきます。

酸味ははっきりしています。
スーッとさわやかで、ちょっとピリッと感じます。

甘みはややはっきりしています。
でも、さらっとしていて、ベトつかない甘みです。


しっかりした味わいの、やや濃醇でやや甘口のお酒でした。
うまみに重厚感があります。
苦みやちょいピリが飲みにくさを生ぜしめているようですが、一方でそれらが甘みのしつこさを緩和しているように感じました。
あ~酒臭かった!(45)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 45

酒くさコメント 2

hatumi30331

私の今回の病気は、お酒が原因ではありませんよ~( v^-゜)♪
タバコはあかんけど、おさけはいいよ~(*^_^*)って,イケメン先生に言われたよ。("⌒∇⌒")
適度にね。
by hatumi30331 (2015-11-17 04:43) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、お医者がいいよって言っているわけですから、そりゃ適度にじゃんじゃん飲まなきゃあきまへん罠。
私はたばこは吸いませんが、酒はやめられまへんわ。
by skekhtehuacso (2015-11-17 23:27) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0