SSブログ

【お酒】727.秩父錦 カップ 200ml [11.埼玉県の酒]

2898.JPG2899.JPG
株式会社矢尾本店
埼玉県秩父市別所字久保ノ入1432番地

原材料名:米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類
アルコール分:14度以上15度未満
200ml詰
(以上、カップの印刷事項より転記)




矢尾本店さんのお酒は、かつて秩父錦の特別純米酒アルミ缶と、糖類添加の秩父錦金印カップとをいただいております。
今日いただくこのお酒もまた、残念ながら糖類添加(酸味料添加なし)の三増酒でした。
2900.JPG

前回頂いた金印カップと比べると、こちらのほうがアルコール度数を低く設定しているみたいです。
ということは、こちらのほうが金印カップよりも薄い加水量が多いのではないかと推測し得ると思います。
こちらが200ml詰なのは、そのせいでしょうか。


となると、金印カップの味を参考にすれば、どんな味かはだいたい予想がつきます。
それでもおいしいお酒であってほしいとの一縷の望みを抱きつつ、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、金印カップと同じくらいでした。
2901.JPG


ああ。
やっぱり甘みがはっきりしています。
ですが、糖添酒にありがちなとろみのような舌触りはそれほどでもないみたいです。

うまみは淡めです。
酒臭さはなく、むしろ苦みがはっきりしています。

酸味ははっきりしています。
スースーした感じと、すっぱさとがあります。


淡麗苦甘口のお酒でした。
以上です、編集長。
あ~酒臭かった!(53)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 53

酒くさコメント 4

johncomeback

北海道の大学を卒業して、
最初に就職した秩父の会社に6年勤めていました。
by johncomeback (2015-11-20 22:06) 

hatumi30331

もう、ドライフラワーに水は止めて欲しいよ!(笑)
しっかり教えておきました。へへ:
by hatumi30331 (2015-11-20 23:07) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、秩父の会社にいらっしゃったということは、もしかしたらこのお酒もご存知ということでしょうか。

by skekhtehuacso (2015-11-21 03:34) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、あれには笑わせていただきましたよ。
面白すぎるわ。
by skekhtehuacso (2015-11-21 03:36) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0