SSブログ

【お酒】737.八鶴 銀撰 ツルカップ [02.青森県の酒]

2947.JPG
八戸酒類株式会社八鶴工場
青森県八戸市八日町一番地

アルコール分 15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




八戸酒類さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
621.如空 金撰酒 お燗瓶(五戸工場)
622.八鶴 金撰 ツルカップ(八鶴工場)
628.八鶴 純米カップ(八鶴工場)
629.八鶴 純米吟醸カップ(八鶴工場)
717.如空 銀撰酒 お燗瓶(五戸工場)
728.八鶴 吟醸カップ(八鶴工場)
734.如空 本醸造 180ml(五戸工場)
735.如空 本醸造 山廃仕込 180ml(五戸工場)
736.如空 純米酒金ラベル 180ml(五戸工場)
今日いただくこのお酒は、八鶴工場で造られた佳撰クラス(旧制度下における二級酒)と思われる普通酒です。
2948.JPG2949.JPG

カップのデザインは、金撰ツルカップ(上撰クラスと思われます)と同じでした。
2950.JPG2951.JPG


金撰ツルカップをいただいたのが今年の7月でした。
それ故、その味をちょっと忘れかけてしまっております。
当時の記録を参照しながらその味を思い出しつつ、この銀撰ツルカップと比較してみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんど目立たないくらいです。
2952.JPG


うまみは淡めですが、淡いなりにしっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを少し感じます。
それに、少し苦みがありますね。

酸味はややはっきりしています。
さわやかさを感じる酸味です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
そのためか、コクを感じます。


全体的に淡めだがしっかりした味わいの、淡麗やや苦旨口のおいしいお酒でした。
金撰よりもこちらのほうが淡いみたいですが、その分クセがなくて飲みやすいと思いました。
それでいて、物足りなさを感じない味わいでした。

これは私の意見ですが、八戸酒類さんの八鶴(八鶴工場)は、金撰よりも銀撰のほうがおいしいと感じました。
一方、如空(五戸工場)については、明日の記事で言及させていただきます。
あ~酒臭かった!(44)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 44

酒くさコメント 2

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
「はち」 「みつ」となぜか読んでしまいました^^;
そんな奇妙なお酒 あるわけないですね・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-04 21:04) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、はちみつ酒ってのが、たしかあったはずです。
このお酒には、はちみつは添加されていないみたいですが。
by skekhtehuacso (2015-12-04 22:55) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0