SSブログ

【お酒】742.鷲の尾 上撰カップ [03.岩手県の酒]

2972.JPG2973.JPG
株式会社わしの尾
岩手県八幡平市大更第22地割158番地

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール度15.5度
180ml詰
(以上、フタより転記)




字の読み方がさっぱりわからなかった鷲の尾ですが、かつて糖類酸味料フル添加の金印カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は上撰と銘打たれた普通酒ですが、こちらには糖類や酸味料といった副原料は添加されていないみたいです。
2974.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、濃くはないですがちょっと着いているみたいです。
2975.JPG


うまみは濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみに、ちょっと熟成感(かな?)を感じます。
ですが、苦みがけっこうはっきりしています。

酸味ははっきりしています。
清涼感とともに、少しピリッと感じます。

甘みはけっこうはっきりしています。
でも、糖添三増酒にありがちなとろみのような舌触りはないみたいです。


濃醇苦甘口のお酒でした。
金印カップは四段仕込のようでしたが、、この甘さから判断するに、今日いただいたこの上撰カップもきっと四段仕込なのでしょう。
これは私の感想ですが、このうまみにこの苦みと甘さとが重なることによって、飲みやすさが消えているのではないかと、ちょっと感じてしまいました。
あ~酒臭かった!(53)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 53

酒くさコメント 2

green_blue_sky

日本酒、いろいろ飲むと味が違いますね(^_^;)
by green_blue_sky (2015-12-08 22:40) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、同じような材料を使って、同じような方法で造っているにもかかわらず、お酒は一つひとつ味がちがうわけですよ。
本当に面白いと思います。
by skekhtehuacso (2015-12-09 22:47) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0