SSブログ

【お酒】764.白牡丹 広島の酒 ライトカップ [34.広島県の酒]

3078.JPG
白牡丹酒造株式会社K
広島県東広島市西条本町15番5号

原材料名 米・米麹・醸造アルコール・糖類
国産米100%使用
アルコール分15.0度以上16.0度未満
200ml詰
(以上、カップの印刷事項より転記)




白牡丹酒造さんのお酒は、かつて金紋白牡丹 広島上撰 ライトカップをいただいております。
今日いただくこのお酒も普通酒ですが、残念ながら糖類添加の三増酒でした。
しかし、酸味料は添加されていないみたいです。
3079.JPG


かつて金紋白牡丹 広島上撰 ライトカップをいただいた際に紹介しましたが、甘いお酒を造るというのが白牡丹酒造さんの伝統なのだとか。
しかもこのお酒は糖類添加の三増酒ですから、きっとアルコール発酵しきれずに残存した糖類の影響で甘みがよりいっそう強くなっているのではないかと推測し得ると思います。


果たして、いったいどれほど甘いのでしょうか。
それを確かめるべく、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんど目立たないくらいでした。
3080.JPG


あー、こりゃたしかに甘いわ!
甘みがかなりはっきりしています。
でもね、糖添三増酒にありがちなとろみのような舌触りはほとんど感じず、甘さの割にはさらりとしています。
それに、不思議とクドさも感じませんね。

うまみはやや淡めです。
酒臭さはなくて、むしろやわらかいうまみです。
苦みや雑味はないですね。

酸味はややひかえめといったところでしょうか。
すっぱさをちょっと感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。


甘みがはっきりしているもののおだやかな味わいの、やや淡麗で甘口のおいしいお酒でした。
うまみは淡めですが、甘みのせいかコクはありました。
それでいてクドさがないのは、酸味料の添加がないためでしょうか。
なんとなくではありますが、これは白鹿の上撰を淡くして甘みを強くしたような味わいではないかと感じました。
甘いので何杯もとはいかないものの、糖添三増酒にしてはおいしいのではないかと思いました。


2020/03/05
また飲んでみました。
あ~酒臭かった!(46)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 46

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0