SSブログ

【お酒】767.黒松石鎚 上撰 ゼットカップ [38.愛媛県の酒]

3091.JPG3092.JPG3093.JPG
石鎚酒造株式会社
愛媛県西条市氷見丙402-3

原材料名 米・米麹・醸造アルコール・糖類
アルコール分15.0度以上16.0度未満
180ml
(以上、フタより転記)
(米の産地表示なし)




石鎚酒造さんのお酒は、かつて石鎚の純米吟醸緑ラベル槽搾りカップと、糖添三増酒の石鎚媛カップとをいただいております。
今日いただくこのお酒には“黒松”やら“上撰”やらと銘打たれていますが、残念ながら媛カップと同じく糖類添加の三増酒でした。
しかし、酸味料は添加されていないみたいです。
3094.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、媛カップとほぼ同じ程度でしょうか。
3095.JPG


うまみはやや濃いめで、けっこうしっかりしてます。
キレはそれほどでもないものの、透明感のある中に熟成感を感じます。
苦みがありますが、ちょっと感じるくらいです。


酸味はややはっきりしています。
すっぱさとさわやかさとをちょっと感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
糖添ですが、とろみのような舌触りはわずかです。


しっかりしているものの透明感のあるうまみの、やや濃醇でやや甘口のお酒でした。
媛カップよりもうまみが濃く、それに苦みがやや抑えられているように感じました。
この点が、黒松やら上撰やらを名乗る所以なのかもしれませんが、あまり自信がありません。
飲み比べてみたほうがよかったかもしれませんが、両方とも糖添ですからねぇ。
あ~酒臭かった!(50)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 50

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0