SSブログ

【お酒】788.ひめさくら 上撰 ヒメカップ [38.愛媛県の酒]

3193.JPG3194.JPG
近藤酒造株式会社
愛媛県新居浜市新須賀町一丁目11-46

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名:米・米麹・醸造アルコール・糖類・酸味料
(米の産地表示なし)
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




別子銅山のお膝元に位置する新居浜は比較的大きな街のようですから、歩き回れば周辺地域で造られているカップ酒を入手できるのではないかと目論んでおりました。
しかし実際に見つけることができたのは、このお酒だけでした。

カップには、新居浜のお祭りの様子がデザインされておりました。
3195.JPG

そんな郷土のお祭りをカップで表現しているこのお酒ですが、誠に残念ながら、糖類も酸味料もフル添加された三増酒でした。
3196.JPG
上撰(旧制度下における一級酒相当か?)を名乗っているにもかかわらず、副原料を使った三倍増醸の手法を取り入れているわけですよ。
いったいどんな味わいなのでしょうか。
それを確かめるべく、またネタも尽きたところですので、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、わずかに茶色がかっているようでした。
3197.JPG


ああ、やっぱり。

かなり甘いですね。
糖添三増酒にありがちな、とろみのような舌触りを少し感じます。

うまみはやや濃いめです。
このうまみは醸されたものではなくて、酸味料で作られたものでしょう。
ちょっとクドさを感じますが、キレはよいみたいです。
苦みや雑味はないみたいです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさとさわやかさとを感じます。


やや濃醇で甘口のお酒でした。
キレがよく、また雑味がなくて透明感があるところが、上撰たる所以なのでしょうか?

以上です、編集長!
あ~酒臭かった!(59)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 59

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0