SSブログ

【お酒】813.飛騨のどぶ カップ [21.岐阜県の酒]

3325.JPG3326.JPG
有限会社渡辺酒造店
岐阜県飛騨市古川町一之町7-7

アルコール分17.0度以上18.0度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、フタより転記)




このにごり酒は普通酒のようですが、アルコール度数が17-18度とやや高めです。
3327.JPG
これは原酒ではないものの、加水量が少なめということでしょうか?
ということは、滓がしっかりしたかなり濃厚な味わいなのかもしれません。


オリの量は、全体の6-7割程度といったところでしょうか。
3328.JPG
驚いたことに、フタを撮影するためにカップを横に倒して置いたのですが、オリは混ざらすにこのままでした。
これはやはり、濃厚な味わいを期待できそうです。


にごり酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

カップを振って攪拌したところ、こんな感じになりました。
3329.JPG


一口含むと、アルコールの香りがはっきりしていることがわかります。
口や鼻を、軽く消毒したような感じがしましたよ。
バカじゃないの!

やっぱりこれは濃いですね。
かなりドロっとしています。
それでいて、オリのざらつきはほとんど感じませんでした。

うまみはしっかりしています。
これはお米のうまみそのものでしょう。
でも、苦みや雑味はありません。

酸味はややひかえめです。
すっぱさはあるものの、それほど際立っていませんね。
むしろさわやかさを感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
存在はわかりますが、クドさやベトつきがなく、前に出てこない甘みです。


濃厚な口当たりとともにさわやかさを感じる、おいしいにごり酒でした。
かなりドロドロとした口当たりでした。
一般的なにごり酒とどぶろくとの中間くらいのドロドロさ、あるいは、脂肪分の多い濃厚な飲むヨーグルトといった感じでしょうか?
それでいてオリのざらつきがなく、しかも味わいにクセやクドさがないので、飲みやすいと思います。
アルコールの香りがちょっと気になるかもしれませんが、瓶で買うとついつい飲みすぎてしまいそうな、いささか危険なお酒でした。
あ~酒臭かった!(50)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 50

酒くさコメント 4

johncomeback

「にごり」好きです(^^)
by johncomeback (2016-02-29 22:55) 

エクスプロイダー

この濁り酒は隣町のスーパーで売ってますね。300mlと720mlが。昨日行ったら、300mlが売り切れてて、720mlがまだ有った。
by エクスプロイダー (2016-02-29 23:11) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、にごりはおいしいですね。
糖類や酸味料が添加されているものも少なからずありますが、私はそういうまがいものは避けています。
by skekhtehuacso (2016-02-29 23:25) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、そうですかそうですか。
実はこのカップ酒は、福島県須賀川市のヨークベニマルで入手したものです。
飛騨の酒をなぜ福島県で入手できたのか不思議でしたが、もしかしたら蔵元さんが東北方面への販促に注力しているのかもしれませんね。
調べてみれば面白そうですが、こういうことは文献だけではわかりませんので難しいところです。
by skekhtehuacso (2016-02-29 23:46) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0