SSブログ

【お酒】815.宮の雪 お燗瓶 [24.三重県の酒]

3334.JPG3335.JPG
株式会社宮﨑本店
三重県四日市市楠町南五味塚972
(以上、瓶の印刷事項より転記)
正180ml

原材料名・米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15度
(以上、王冠より転記)




宮﨑本店さんの宮の雪は、かつて普通酒の特選マイペット(カップ酒)と、本醸造の極上とをいただいております。
今日いただくこのお酒は普通酒ですので、中身はおそらく特撰マイペットと同じでしょう。


このお燗瓶は、四日市市内のスーパーで入手しました。
3336.JPG
お燗瓶は業務用の商品でしょうから、市販を目的とした一部の例外(黒松剣菱など)を除いて、一般に広く流通することは少ないと思います。
ですが、私の経験からすると、蔵元さんの地元にある商店や、あるいは飲食店へお酒を納品している酒屋さんなどに行くと、めずらしいものに出会うことがときどきあるみたいです。


ということで、そろそろいただきます。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほぼ無色でした。
3337.JPG


ああ、この味わいは覚えがあります。
淡麗で、ピリッとしていて、やや甘口の味わいは、まさに特選マイペットと同じでしょう。
あ~酒臭かった!(51)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 51

酒くさコメント 4

エクスプロイダー

そうですね。隣県のスーパーが此方に出店はして行ってみると、地元でしか売ってる酒を見つけたりして。岩手の南部美人と山形県の秀鳳のパック酒とか。
by エクスプロイダー (2016-03-02 22:42) 

こいこい

自分も腰古井のですが瓶3っつ持ってます。一升瓶からお燗瓶に移して燗して飲んでます。
by こいこい (2016-03-03 15:39) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、そういうことがあるからこそ、スーパー巡りはやめられないのです。
酒集めなんて、蔵元をひとつずつ回ればそれで済むことですが、それでは全然面白くないんです。
by skekhtehuacso (2016-03-03 22:00) 

skekhtehuacso

こいこいさん、私はかつて勝浦の酒屋さんで腰五井のお燗瓶を見たことがありました。
宮の雪のものと同じかたちでしたね。
でも、カップ酒を買って、お燗瓶は買いませんでした。
今となっては買っておけばよかったと後悔していますが、その一方で、これでまた勝浦へ行く楽しみができたというものです。
by skekhtehuacso (2016-03-03 22:02) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0