SSブログ

【お酒】908.司牡丹 美稲(よしね) 純米酒 生貯蔵酒 300ml [39.高知県の酒]

3770.JPG3771.JPG
司牡丹酒造株式会社
高知県高岡郡佐川町甲1299番地

アルコール分15度以上16度未満
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合:70%
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




申し訳ございません。
封を切ってグラスに注いでから、写真を撮っていなかったことに気づきました。

司牡丹酒造さんのお酒は、かつて金凰司牡丹(おそらく本醸造)のほろよいカップ2回目はこちら)と、日本名門酒会が企画した純米超辛口の船中八策180mlとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、純米酒の生貯蔵酒です。


生貯蔵酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに着いているのがわかる程度でした。
3772.JPG


一口含んでみて、酸味がはっきりしていることがわかりました。
かなりすっぱくて、しかも鋭さを感じます。
でも、刺激やピリピリ感はありません。

フレッシュな風味は少しある見たいです。
それとともに、上等な接着剤のような風味をちょっと感じます。
上等な接着剤のような風味ってどんなだよ!

うまみは濃くはないですが、しっかりしています。
やわらかいうまみとともに、香ばしさが少しありますね。
キレはよく、透明感を感じます。
苦みや雑味はありません。

甘みはひかえめで、ほとんど感じません。


酸味が効いた、すっぱ辛口のお酒でした。
この酸味が、魚の臭みや肉の油っぽさなんかをサッと流してくれそうです。
でも、繊細な味わいの食べ物とは合わないような気がします。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

司牡丹は敬愛してやまない吉田類さんのフェイバリット酒で、漫画家でコメンテーターの黒鉄ヒロシさんの実家ですね。
by エクスプロイダー (2016-06-18 21:13) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、司牡丹はこのお酒よりも、吉田さんが無人島へ持っていきたいとある雑誌で言っていた本醸造のほうがおいしいと思います。
by skekhtehuacso (2016-06-19 20:53) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0