SSブログ

【お酒】921.勝山 特別純米 縁 180ml [04.宮城県の酒]

3834.JPG3835.JPG
仙台伊澤家 勝山酒造株式会社
宮城県仙台市泉区福岡字二又25-1

原材料名:米(仙台産)、米麹(仙台産米)
精米歩合:55%
アルコール分:15度
容量:180ml
杜氏:後藤光昭
(以上、ラベルより転記)




仙台伊澤家 勝山酒造さんは、“勝山企業グループ”を構成する子会社の一つなのだとか。
勝山企業は、結婚式場やレストラン、不動産業、それに調理学校などを運営する仙台の財閥で、勝山酒造さんもかつてはその本体企業の一部門だったようです。

勝山の創業は約三百年前の元禄年間。安政四年(一八五七)には仙台藩の「御酒御用酒屋」として名字帯刀を許され」(※1)たという由緒正しき老舗で、もともとは仙台市の中心地である青葉区で酒造りをしていたそうです。

現在では仙台市の北部、泉区の郊外で酒造りをなさっているようですが、「創業から仙台市中心部で酒造りを続けてきたが、急激な都市化に伴い2005(平成17)年に移転した。」(※2)とのこと。




そんな勝山酒造さんの酒造りについて、文献では以下のように紹介しておりました。
仙台一の老舗としての誇りだろうか、目指したのは「食中酒として完璧な純米酒」。35品目あった製品を4種類に絞って一新し、全量純米化した。」(※3)

今日いただくこのお酒は特別純米酒ですが、はたしてこれも食中酒として完璧な特別純米酒なのでしょうか?
3836.JPG
それを確かめるべく、そろそろいただいてみたいと思います。
特別純米酒ですし、冷やして販売されておりましたので、まずは冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、わずかにわかる程度でした。
3837.JPG


あ、これすっぱいね!。
酸味が効いており、すっぱさが際立っております。
でもね、すっぱさに角はないみたいです。
刺激やピリピリ感はありません。

うまみはやや濃いめで、しっかりしています。
お米のうまみが出ており、醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみも少し感じます。
ですが、苦みや雑味はありません。

甘みは、どちらかというとややはっきりしています。
かなりさらっとしていて、べとつかない甘みをほんのりと感じます。


酸味が効いた、やや濃醇で旨口のおいしいお酒でした
かなりしっかりした味わいだと思います。
これはお酒の味そのものを味わうというよりも、むしろ食事と合わせるためでしょう。
この酸味が魚の臭みや油っぽさをサッと流してくれそうです。



ここで、お酒を燗にしてみました。

アタリマエですが、燗にしても色は変わりませんね。
3838.JPG

あーこりゃかなりすっぱいね!
燗にすると、すっぱさに鋭さが出てきました。
わずかではありますが、耳の下あたりに刺激を感じるようなすっぱさです。
またそのせいか、甘みが引いてやや辛口になってきました。

でもね、それがまた海のものに合いそうで、なかなかいけるのではないでしょうか。
燗にすると、さらにいっそう食中酒らしさが出てきたと思います。


(※1)『みやぎ地酒の旅』p.36(2000.3 河北新報社)
(※2)『宮城の蔵元訪ね歩き』p.76(2009.4 エーシークリエイティヴ)
(※3)(※2)p.76-77
あ~酒臭かった!(52)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 52

酒くさコメント 4

エクスプロイダー

勝山は色んなラインナップの酒が有りますからね。宮城県内、仙台駅限定(3デジ瓶も有る)や卵酒など。
酒以外だと「美味しんぼ」に紹介されたソーセージか。
蔵元の息子さんは今何処に居るのかなあ・・・?。
by エクスプロイダー (2016-07-05 22:56) 

hatumi30331

何だか日本酒の奥深さを感じる解説!
ちょっとだけ舐めてみたくなるよ。(笑)

税務署から出て来ても刑務所はない・・・
座布団3枚!^^
珍しい話しに・・・驚きでした!^^;

by hatumi30331 (2016-07-05 23:43) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、若旦那のブログにそう書いてありましたね。
まあでも、あたしゃそういう酒がまずくなるような話には、興味がありません。
by skekhtehuacso (2016-07-06 00:19) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、舐めただけじゃ、味なんかわかりゃしませんぜ。
じゃんじゃん飲まなきゃ、やっていられませんわ。

なお、税務署からってのはあくまでも税務申告でってことでして、呼び出しをくらったってわけではありませんぜ。
法に触れることはしたことがありませんから。
by skekhtehuacso (2016-07-06 00:23) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0