SSブログ

【お酒】934.盛升 カップ [14.神奈川県の酒]

3889.JPG
黄金井酒造株式会社
神奈川県厚木市七沢769

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)醸造アルコール
アルコール分 15度
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




昨日は盛升の辛口純米なるお酒をいただきました。
今日いただくこのお酒は、普通酒のカップ酒です。
3891.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少しはっきりしていました。
3890.JPG


うまみは濃くはないですが、しっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを感じます。
それでいてキレがよく、スッと引いていきます。
軽い苦みがわずかにあるみたいですが、気にはなりません。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさはそれほどでもなく、むしろさわやかさを感じます。
わずかにピリッとくるみたいですが、これもほとんど気にはなりません。

甘みはややはっきりしています。
わずかに感じる程度で、しかもかなりさらっとしています。


うまみがしっかりしていてさわやかな酸味があり、わずかな甘みがコクを添える、旨やや甘口のおいしいお酒でした。
昨日いただいた辛口純米は苦みがあってすっぱく感じましたが、こっちはそんなことはありませんでした。
これはあくまでも私の感想ですが、辛口純米よりもこちらの普通酒のほうが軽快でスッキリしていておいしく感じました。
私の舌が安酒に慣れてしまっているせいか、あるいは私の偏見も影響しているのかもしれませんが、やっぱりアル添はお酒造りの一技法として重要だと思う次第でした。
あ~酒臭かった!(46)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 46

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0