SSブログ

【お酒】938.芳水 上撰カップ [36.徳島県の酒]

3904.JPG3905.JPG3906.JPG
芳水酒造有限会社
徳島県三好市井川町231-2

アルコール分15度以上16度未満
原材料名:米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類
精米歩合:65%
内容量:180ml
(以上、ラベルより転記)




昨日は芳水の良撰カップをいただきました。
今日は、かつての級別制度下における一級酒に相当すると思われる上撰のカップ酒をいただきます。

3907.JPG
65%と高精白であるにもかかわらず、まことに残念ながら糖類添加の三増酒でした。
米を3割半削って取り除いてしまっているにもかかわらず、それでも糖類をきっちり添加して増量しているのですよ。
だったら精米歩合を下げて糖類添加を止めればいいじゃないかと思うのは、私だけでしょうか?
きっと、そうすることができない何らかの理由があるのでしょうね。


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、良撰とあまり変わらないみたいでした。
3908.JPG


良撰カップよりも、アルコールの香りがはっきりしているようでした。

うまみは淡めです。
苦みはあるものの、良撰ほど強くはないみたいです。
香ばしさもちょっとあるみたいです。

酸味はややひかえめえす。
すっぱさはほとんどなくて、さわやかさをちょっとだけ感じます。
刺激やピリピリ感はないみたいです。

甘みはややはっきりしています。
三増酒らしいとろみのような舌触りをほんの少し感じます。


淡麗やや苦やや甘口のお酒でした。
良撰よりも苦みがやや少ない味わいでした。
ですが、こちらのほうがアルコール香が目立ちました。

芳水は、これで糖添三増酒を終えて、次からは特定名称酒をいただきます。
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0