SSブログ

【お酒】941.芳水 本醸造にごりざけ カップ [36.徳島県の酒]

3920.JPG
芳水酒造有限会社
徳島県三好市井川町辻231-2

原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール
アルコール分/15度以上16度未満
国産米100%使用
精米歩合70%
内容量 180ml詰
(以上、ラベルより転記)




芳水酒造さんのお酒は、これまでに芳水の良撰カップと、同じく芳水の上撰カップとをいただいております。
いずれも糖類添加の三増酒でしたが、今日いただくこのお酒は本醸造のにごり酒です。
3921.JPG

オリの量は、全体の1割弱といったところでしょうか。
3922.JPG


にごり酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

カップのままではお酒の状態がわかりづらいので、グラスに移してみました。
3923.JPG
オリが少ないせいか、それほど濃厚そうには見えませんね。


やはり見た目どおり、口当たりはさっぱりしています。
ですが、オリのざらつきは少しあるみたいです。

うまみは濃くはなく、むしろやや淡めのようです。
お米のうまみを感じますが、口当たりと同じくさっぱりしています。
軽い苦みがわずかにありますが、まったく気にはなりません。

酸味はややひかえめです。
すっぱさがちょっとありますが、角がなくておだやかです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ゼロではないみたいですが、かなり弱めです。


さっぱりやや辛口のおいしいお酒でした。
にごり酒らしいうまみはあるものの、かなりさっぱりした味わいでした。
オリのざらつきが少しあるものの、飲みやすく仕上がっていると思います。
それに、私としてはやや辛口であるところが気に入りました。
あ~酒臭かった!(43)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 43

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0