SSブログ

【お酒】944.純米酒 阿波美人 カップ [36.徳島県の酒]

3933.JPG
津乃峰酒造株式会社
徳島県阿南市長生町諏訪の端11

アルコール分 15度以上16度未満
原材料名 米・米麹
国産米100使用
精米歩合65%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




徳島市内にある阿波おどり会館で、糖類酸味料添加の三増酒と抱き合わせでセットで販売されていた純米酒です。
tokushima33.JPG
3934.JPG


阿波美人を名乗るにもかかわらず、ラベルに表現されているのは文字だけでした。
3935.JPG
どうせなら、阿波美人のイラストでも載せたほうがいいんじゃないの?
それとも、制作費を節減した結果でしょうか。


邪推はこのくらいにして、そろそろいただいてみたいと思います。
純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ちょっと着いているのがわかる程度でした。
3936.JPG


ありゃ、なんだこれ。

うまみはむしろ淡めですが、醸されたものとはちがうようなクドさを感じます。
それに、苦みもはっきりしています。

酸味はハッキリしています。
かなりピリッと感じます。
すっぱさは強くはないものの、角を感じます。

甘みはややはっきりしています。
というか、決して強くはないものの、とろみのような舌触りを少し感じます。


クド苦ピリやや甘口のお酒でした。


※※おことわり※※
以下の記述はあくまでもブログ筆者の主観に基づく感想であって、酒質を客観的に調査した結果を示すものではありません。


このお酒って、本当に純米酒でしょうか?
まるで糖類酸味料がフル添加された三増酒のような味わいに感じました。
あ~酒臭かった!(49)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 49

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0