SSブログ

【お酒】953.残草蓬莱 純米酒 カップ [14.神奈川県の酒]

3981.JPG3982.JPG
大矢孝酒造株式会社
神奈川県愛甲郡愛川町田代521

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
アルコール分 15度
精米歩合 60%
180ml
(以上、ラベルより転記)




このカップ酒は、小田急ロマンスカーの車内にて販売されていたものです。
odakyu39.JPG
odakyu38.JPG
カップ酒で450円ってのは、なかなかのお値段ですね。


この酒銘は、ざるそうほうらいと読むそうです。
3983.JPG
このことについて、ある雑誌では以下のように紹介されておりました。
 神奈川県北部、山々に囲まれた“残草(ざるそう)”という小集落があった。その地で文政13年(1830)から代々酒造業を営んでいるのが大矢孝酒造である。」(※1)
地名は難しいね。


また、大矢孝酒造さんでは残草蓬莱の他に“昇龍蓬莱”という銘柄もあるそうですが、「残草蓬莱で低アルコール原酒、速醸系酒を、昇龍銘柄で生酛系酒を造っている。」(※2)とのこと。
ということは、今日いただくこのお酒は、純米酒の中でも速醸酛を採用した比較的廉価なものということでしょう。
くどいようですが、決して安くはありませんでしたけれどね。
なお、速醸酛/生酛のちがいについては、かつてこちらでまとめております。


このお酒ですが、常温で販売されておりました。
それ故、今日も常温でいただこうかと思ったのですが、この時期の常温は人肌燗にも匹敵するほどでしょうから、冷蔵庫で軽く冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
3984.JPG


口に含むと、フルーティーな香りをかすかに感じます。

うまみは濃くはないですが、けっこうしっかりしています。
お米のうまみと共に、熟成感をちょっとだけ感じます。
それに、軽い苦みが少しあるみたいです。
それでいてキレはよく、スッと引きます。

酸味はややはっきりしています。
角のないすっぱさをちょっと感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
さらっとした甘みを少しだけ感じます。


バランスよくまとまっていてしかもキレのよい、旨やや辛口のおいしいお酒でした。
うまみと酸味のみならず、軽い苦みと共にわずかながらに熟成感すらあるものの、クドさはなくて後味がすっきりしています。



ここで、燗にしてみました。
3985.JPG
燗にすると、甘みが引っ込むと共に、苦みが立ってきました。
決して嫌な苦みではないですが、熟成感とも相俟って枯れた感じの味わいになってきました。
それに酸味もはっきりしてきて、ちょいピリのようにも感じました。

この苦辛口の燗よりも、私としては冷やのほうがおいしいと思います。


(※1)サライ 2016年2月号 p.28(小学館)
(※2)(※1)p.29
あ~酒臭かった!(41)  酒くさコメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 41

酒くさコメント 5

hanamura

おおお!ロマンスカー!単なる移動手段ではないのです!
この緑色で、台付カップには、名前とかあるのでしょうか?
by hanamura (2016-08-11 05:56) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、私は知らなかったのですが、どうやらこのカップには“TO64 Mカップ180”という名が付いていることを探し当てました。
TOはティアオフ方式(フタを開ける方法で、かつてこのブログでも紹介しております。)で、64は口径でしょう。

カップの裏に“石”の刻印があったことら石塚硝子の製品であろうと判断し、そのWebカタログを当たってみたところ、上記の製品を見つけた次第です。

しかし、この製品名で検索すると他社製のものも見つかるようです。
これは推測ですが、業界の統一規格なのかもしれません。
by skekhtehuacso (2016-08-11 10:09) 

hanamura

ありがとうございます。手元のカップは「石 73」でした。
by hanamura (2016-08-12 06:30) 

エクスプロイダー

この酒は最近の日本酒本や雑誌の日本酒特集ではよく見かけますね。
「昇龍」は呑んだ事有るけど「残草」はまだですね。いつか呑みたいです。
ロマンスカー限定とはねえ。
by エクスプロイダー (2016-08-12 23:15) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、私はロマンスカー車内で販売されている酒はオダキューカップ天下の険かと勝手に思っていましたが、当てがはずれました。
by skekhtehuacso (2016-08-13 04:40) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0