SSブログ

【お酒】957.いづみ橋 純米とんぼカップ 夕焼け [14.神奈川県の酒]

3995.JPG3996.JPG
3997.JPG3998.JPG
泉橋酒造株式会社
神奈川県海老名市下今泉5-5-1

原材料:米(国産)・米麹(国産米)
アルコール分:15度
精米歩合 70%
(以上、カップの印刷事項より転記)
180ml詰
(フタより転記)




泉橋酒造さんのお酒は、これまでにいづみ橋の特別純米酒プレミアムカップと、いづみ橋の純米吟醸 恵 青ラベル300mlとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、純米酒のカップ酒です。


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かなりはっきりした金色をしております。
これは期待できそうです。
3999.JPG


うまみはやっぱり濃いめですが、けっこうさっぱりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみですが、クドさはまったくありません。
熟成感もわずかに感じますが、これもしつこくありません。
また、軽い苦みが少しあるみたいですが、いやな感じはまったくないですね。
しかもそれでいてキレがよく、これらの味わいがスッと引きます。

酸味は意外にもひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。
もちろん、刺激やピリピリ感はありません。

甘みはこれもひかえめです。
ほとんど感じません。


しっかりしているものの、しつこくなくてさっぱりしている、やや濃醇で辛口のおいしいお酒でした。
うまみはしっかりしていますが、酸味がひかえめでキレがよく、軽い苦みもあって味が引き締まっているように感じました。
それに甘みが少なくて、ドライな口当たりに仕上がっています。
世の中には辛口を謳うお酒が少なからずありますが、こういうお酒こそ辛口を名乗るにふさわしいのではないかと思います。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 4

hanamura

酒蔵見学は限られているそうで、訪ねておりません。
地元ファンは、「これしか飲まない!」そうです。
by hanamura (2016-08-20 08:37) 

caveruna

秋ですねぇ〜
思わず買ってしまいたくなる絵柄☆
山並みは箱根の山々かしら?
by caveruna (2016-08-20 18:31) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、これしか飲まないって人の気持ち、たしかにわかりますね。
これはなかなかいけると思います。
by skekhtehuacso (2016-08-20 20:32) 

skekhtehuacso

caverunaさん、

赤とんぼ
山は箱根か
丹沢か

といったところでしょうか。

お酒の色が夕焼けっぽくて、いかにも秋らしいですね。
by skekhtehuacso (2016-08-20 20:34) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0