SSブログ

【お酒】958.純米吟醸酒 四万十川 180ml [39.高知県の酒]

4000.JPG4001.JPG4002.JPG
菊水酒造株式会社
高知県安芸市本町四丁目6-25

アルコール分 14.0度以上15.0度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合 60%
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




今日は、小田急線渋沢駅(神奈川県秦野市)に併設されたスーパーで入手した、高知県産の純米吟醸酒をいただきます。
4003.JPG
純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほぼ無色でした。
4004.JPG


吟醸香はちょっとだけありますね。
フルーティーな風味を感じます。

うまみは淡めです。
お米のうまみが口の中でパッと広がって、すぐにスッと引きます。
吟醸酒にありがちな苦みも少しあるみたいです。

酸味はややひかえめです。
すっぱさをわずかに感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。


軽い口当たりの、淡麗辛口のお酒でした。
純米で、しかも吟醸造りのお酒ですが、軽いので食事と合わせやすいと思います。
一方で、純米らしさはそれほど感じませんでした。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0