SSブログ

【お酒】964.若戎 忍者 純米酒 辛口 カップ [24.三重県の酒]

4026.JPG4027.JPG
若戎酒造株式会社
三重県伊賀市阿保1317

原材料名/米(国産)米こうじ(国産米)
精米歩合/60%
アルコール分/15度
内容量/180ml
(以上、ラベルより転記)




若戎酒造さんのお酒は、かつて吟醸酒のわかえびすカップと、純米吟醸酒の義左衛門アルミ缶とをいただいております。
今日いただくこのお酒は、伊賀の蔵元さんだからでしょうか、“忍者”と銘打たれた純米酒です。


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少しはっきりしておりました。
4028.JPG


うまみはやや濃いめで、しっかりしています。
これは醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみがかなりしっかりしていますね。
軽い苦みもほんのわずかにあるみたいですが、気にはなりません。
それでいてキレがとてもよく、うまみが口の中でパッと広がってスッと引いていくような感じです。

酸味はけっこうはっきりしています。
すっぱさが強めで、しかも鋭さを感じます。
これが耳の下辺りを軽く突いてくるようです。
でも、ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
べとつかない、さらっとした甘みです。
でも、甘みはすっぱさの裏に隠れているようです。


醸し出された酒臭い(←あくまでもほめ言葉です)うまみと鋭い酸味との、やや濃醇ですっぱ口のおいしいお酒でした。
酸味が少し気になるものの、この豊かな酒臭い(←くどいようですが、ほめ言葉です)うまみは、私の好きな味でした。
大阪の初かすみ酒房さんでいただくことができる初霞や、徳島の“居酒屋”さんでいただいた旭若松のうまみに似ているかもしれません。
あ~酒臭かった!(42)  酒くさコメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 42

酒くさコメント 8

エクスプロイダー

伊賀市の酒蔵だけに、忍者は外せませんね。
by エクスプロイダー (2016-08-26 21:50) 

シラネアオイ

今晩は!
ご心配ありがとうございます!
当地は新千歳空港を見下ろす高台に住んでいます!
長雨が続きましたがそぼ降る程度で洪水被害は
ありませんでした!!
by シラネアオイ (2016-08-26 22:56) 

hatumi30331

あの虫、アオマツムシ?
捕まえて飼えばよかった!へへ;
ええ声を聞きそびれたよ。^^

急激に涼しくなってきたよ〜
明日のお天気が心配。
by hatumi30331 (2016-08-26 22:56) 

koboo

若戎、義左衛門は飲んだことありますが、忍者は知りませんでした。
伊賀で忍者関連というと大田酒造の半蔵と忍ジャーエール(ジンジャーエール)を思い浮かべます。
by koboo (2016-08-27 10:45) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、忍者の名を使えばなんだって売れるだろうという考えはいかがかなと思いますが、このお酒はおいしかったことから、この点についての追及は避けました。
by skekhtehuacso (2016-08-29 22:12) 

skekhtehuacso

シラネアオイさん、ご無事でなによりです。
ですが、まだまだ後発の台風がやってきそうですね。
お互いに気をつけましょう。
by skekhtehuacso (2016-08-29 22:13) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、アオマツムシは姿こそあまり見せませんが、街路樹の葉っぱの中なんかにけっこういますよ。
緑色ですので、わかりにくいかもしれません。

by skekhtehuacso (2016-08-29 22:15) 

skekhtehuacso

kobooさん、このお酒は近鉄passeの北野エースで見つけました。

それにしても、忍ジャーエールなんてのがあるのですか!
なんでもありですね。
おいしければいいのですが、もしまずかったら忍者の名誉にもかかわるのに。
by skekhtehuacso (2016-08-29 22:17) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0