SSブログ

【お酒】970.いづみ橋 辛口純米酒 いろどり 300ml [14.神奈川県の酒]

4053.JPG4054.JPG
泉橋酒造株式会社
神奈川県海老名市下今泉5-5-1

アルコール分 16度
原材料 米(国産)米麹(国産米)
精米歩合 70%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




泉橋酒造さんのお酒は、これまでにいづみ橋の特別純米酒プレミアムカップと、いづみ橋の純米吟醸 恵 青ラベル300ml、そしていづみ橋の純米とんぼカップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、“辛口”と銘打たれた純米酒です。


このラベルのデザインですが、なんとなく涼しげな感じがします。
もしかして、冷やして飲めという意味なのでしょうか?
4055.JPG

蔵元さんのWebsiteをあたってみたのですが、このお酒は紹介されておりませんでした。
その一方で、これと同じ“いろどり”という名前がつけられた純米吟醸酒があって、それは“冷酒向き”と紹介されておりました。

ということは、もしかしたら今日いただくこの吟醸造りではない“いろどり”も、冷酒としていただくことを前提として造られたものなのかもしれません。
それ故、純米酒ですが、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。


お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
4056.JPG


一口含むと、生貯蔵酒のようなフレッシュな風味を少し感じることができます。
それに、アルコールの香りも少しはっきりしているようです。

うまみは淡めです。
お米のうまみをほんのりと感じます。
それに、軽い苦みが少しあって、しかも香ばしさがほんのわずかにあるみたいです。
キレはそれほどでもないみたいです。

酸味はややひかえめです。
すっぱさをちょっと感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

“辛口”と銘打たれておりますが、甘みはややはっきりしています。
というか、苦みやうまみの影に隠れて、前には出てこないみたいです。
かなりさらっとしていて、まったくベトつかない甘みです。


フレッシュな風味に苦みが味を引き締める、淡麗爽快なお酒でした。
“辛口”と銘打たれてはいるものの、甘みも少しあるみたいでした。
フレッシュな風味がするので、表示はないものの、もしかしたら生貯蔵酒なのかもしれません。
(生貯蔵酒である旨を表示するかどうかは任意ですので(※1)、表示をしなくても違反ではありません。)
もしかしたら、淡麗で軽い苦みが効いていることを、“辛口”と称しているのでしょうか?
私としては、甘みが少なくてキリッとした味を想像していただけに、いささか拍子抜けでした。
それはオマエの勝手だろ!


(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)5(6)
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 4

やなぼー

そういえば、今回の私の旅
地酒ツアーだったかな!?
北の大地のハイオクも、昔に比べると、美味くなりましたね~(^_^;)
by やなぼー (2016-09-05 05:43) 

エクスプロイダー

いづみ橋も久しく呑んでませんな。と言っても呑んだのは夏限定の活性にごりの小さい瓶のですが・・・。
by エクスプロイダー (2016-09-05 19:17) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、北海道は蔵元の数が比較的少ないことにくらべて、土地が広すぎる!
歩いて酒集めをしているワタクシにとっては、ものすごく酷な土地ですわ。

どんなお酒を集められたのか、楽しみにしてまっせ。
もしかして大法螺とか、氣まぐれもあるのかな。
by skekhtehuacso (2016-09-05 22:59) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、私がいただいたいづみ橋は比較的安価なレベルのものばかりですが、そういうお酒は地元へ行かないと入手できないことでしょう。
by skekhtehuacso (2016-09-05 23:02) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0