SSブログ

【お酒】973.大〇(ダイマル) カップ [07.福島県の酒]

4069.JPG
曙酒造合資会社
福島県河沼郡会津坂下町字戌亥乙2

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15.0度以上16.0度未満
180ml詰




このお酒の酒銘ですが、“大〇”と書いて“ダイマル”と読むそうです。
4070.JPG
会津坂下町の曙酒造さんは、“天明”の銘柄で広く知られている蔵元さんです。
この大〇は、地元で飲まれている普通酒なのでしょうか?


このお酒のラベルには、“もち米使用四段仕込み”と書かれております。
4071.JPG
ということはおそらく、米、麹、それに酒母を三段で仕込んで発酵させたのち、搾る直前にもち米だけを追加的に仕込んで、甘口に仕上げているのでしょうね。
四段仕込みの意味と、それが甘口のお酒を造るための技法であるということは、かつてこちらの末尾で紹介しておりますのでご参照ください。


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ちょっと着いているのがわかる程度でした。
4072.JPG


うまみはやや濃いめで、かなりしっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみが口の中に広がります。
それに、軽いけれども厚みのある苦みを感じます。
それでいてキレがよく、パッと広がってスッと引いていきます。
熟成感や香ばしさはありません。

酸味ははっきりしています。
ちょいピリで、強くはないものの鋭さのあるすっぱさを感じます。

甘みはややはっきりしています。
ですが、前には出てこない感じです。
とてもさらとしたべとつかない甘みです。


酒臭くて(←あくまでもほめ言葉です)軽い苦みと酸味とが効いた、やや濃醇で旨やや甘口のおいしいお酒でした。
酒臭くて(←くどいようですが、ほめ言葉です)、酸味が鋭く、しかも軽い苦みを感じました。
それ故決して飲みやすくはなく、かなり飲み応えのある味わいでした。
一方で、べとつかない甘みが、コクとまろやかさとを添えているようでした。
こういうしっかりした味わいのお酒、私は好きです。
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 4

エクスプロイダー

もち米四段だから、甘口何ですね。

大○か・・・中田ダイマル・ロケットは古すぎるやなあ。
by エクスプロイダー (2016-09-07 22:55) 

hatumi30331

オオグチかと思ったら・・・・・
ダイマルとは・・・・
大阪の会社?違う!福島や。(笑)
by hatumi30331 (2016-09-07 23:23) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、あたしゃそこまで古くはないので、このお酒から中田ダイマルラケットを連想することはできませんでした。
by skekhtehuacso (2016-09-08 21:37) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、福島言うても、環状線の福島とはちゃいまっせ。
by skekhtehuacso (2016-09-08 21:38) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0