SSブログ

【お酒】997.鷹勇 上撰 マイカップ [31.鳥取県の酒]

4178.JPG4180.JPG
大谷酒造株式会社
鳥取県東伯郡琴浦町浦安368

アルコール分 15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)醸造アルコール
内容量 180ml
(以上、カップの印刷事項より転記)




昨日いただいた鷹勇雄飛マイカップに引き続き、今日は上撰(旧制度下における一級酒相当か)の小印が付けられた普通酒をいただきます。
4179.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かなり淡いですね。
雄飛のほうが濃いようでした。
4181.JPG


うまみは淡めです。
雄飛よりもより淡いようです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみをかすかに感じる程度です。
そのせいか、こちらのほうがアルコール香を強く感じます。
苦みや雑味はありません。

酸味はややはっきりしています。
雄飛よりもすっぱさが際立っていて、強くはないものの鋭さを感じます。
それに、わずかにピリッと感じます。

甘みはややはっきりしています。
雄飛ほど甘くは感じないものの、これもちょっとべとつくみたいです。


淡麗ちょいすっぱやや甘口のお酒でした。
かなり淡くて、きれいな味わいでした。
私としては、雄飛のほうが飲み応えがあっておいしいと感じました。
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0