SSブログ

【お酒】998.日置桜 貝がら節 カップ [31.鳥取県の酒]

4182.JPG4183.JPG
有限会社山根酒造場
鳥取県鳥取市青谷町大坪249

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15度以上16度未満
180ml詰
(以上、フタより転記)




“日置桜”の、“貝がら節”なのだとか。

“日置桜”については、「日置郷と称される地に、明治二十年、山根酒造場は創業した。(中略)当地には、二月に開花するという早咲きの桜木があり、代表銘柄『日置桜』の名となった。」(※1)とのこと。

そして“貝がら節”については、カップに記載された歌詞らしきものから推察するに、そういう民謡がこの地にあるのかもしれません。
4185.JPG
4186.JPG
4187.JPG


普通酒ですので今日もぬる燗でいただきます。
4184.JPG

お酒の色は、ややはっきりしておりました。
4188.JPG


うまみはやや淡めです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを感じますが、かなり弱めです。
それよりも、軽い渋みが少しはっきりしています。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは弱めではあるものの、鋭さを少し感じます。
それに、かすかにピリッと来るみたいです。

甘みはややひかえめです。
前には出てこないみたいですが、ゼロではないみたいです。
でも、ちょっとべとつくみたいです。


やや淡麗でちょい渋やや辛口のお酒でした。
渋みが少しはっきりしていますが、嫌味はないみたいです。
これが魚臭さなんかをサッと流してくれそうです。
ですが、私としては、うまみがもう少しほしいところでした。

(※1)米子今井書店企画出版室企画編集『とっとり酒蔵散歩』p.51(1998.7 米子今井書店)
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 4

viviane

コメント有り難うございました^^
山形へいらっしゃるんですね!
ん~鮎は終わりですが、きのこは今が一番良い時期です
山形ならではのラ・フランスも今が最盛期ですよ♪
私は週末から北関東へ出掛けます^^

by viviane (2016-10-06 22:32) 

skekhtehuacso

vivianeさん、山形へは酒集めではないのですが、他所で酒集めをしたあとで、山形でしかいただけないお酒や食べ物をいただきたくて立ち寄ります!
山形大好きな私としては、どうしても素通りすることができませんものでして。
きのこはいい時期なのですね!。
これは期待できそうです。
by skekhtehuacso (2016-10-06 23:02) 

あとりえSAKANA

「貝がら節」と言えば『夢千代日記』ですよ。
しつこいくらい出て来た記憶があります。
(子供だったので歌のしつこさしか記憶に
ありませんが。)
by あとりえSAKANA (2016-10-08 10:23) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、夢千代日記は見ていなかったな~。
私も子どもでしたけれども、どちらかというと、大岡越前とか江戸を斬るとかのほうが好きでした。
by skekhtehuacso (2016-10-10 20:58) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0