SSブログ

【お酒】1004.野添 純米吟醸 カップ [31.鳥取県の酒]

4211.JPG
中井酒造株式会社
鳥取県倉吉市中河原555

原材料名/米(国産)米麹(国産米)
アルコール分/15度以上16度未満
精米歩合/50%
内容量/180ml
(以上、ラベルより転記)




中井酒造さんのお酒は、かつて普通酒のナイスカップ八潮上撰カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、精米歩合50%の純米吟醸酒です。
4212.JPG


純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、きれいな金色をしておりました。
4213.JPG


吟醸香はほとんど感じませんね。
ほんのかすかにあるみたいです。

うまみはやや濃いめです。
洗練された酒臭さ(どんなだよ!)とともに、熟成感も少しあるみたいです。
苦みや雑味はまったくありません。
それにキレがよく、スッと引いていきます。

酸味はややはっきりしています。
さわやかさがあって、すっぱさも少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
かなり弱めのようです。


やや濃醇なのにスッキリで辛口のおいしいお酒でした。
アル添なしなのに、雑味がなくてキレよく感じました。
それに酸味がうまみとよく合っているように思います。
吟味して造られたことがよくわかるお酒でした。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0