SSブログ

【お酒】1005.八潮 上撰 お燗瓶 [31.鳥取県の酒]

4214.JPG
中井酒造株式会社
鳥取県倉吉市中河原555
(瓶の印刷事項より転記)

アルコール分15.0度以上16.0度未満
〈原材料名〉米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
(王冠より転記)




中井酒造さんのお酒は、これまでに普通酒のナイスカップ八潮上撰と、野添純米吟醸カップとをいただいております。
今日いただくこのお酒も上撰普通酒ですから、きっとナイスカップ八潮と同じ中身でしょう。
4215.JPG
この王冠は、十旭日の上撰お燗瓶や、李白の上撰お燗瓶で使われていたものと同じものですね。


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
4216.JPG


ううまみは濃くはないものの、しっかりしています。
酒臭さ(←ほめ言葉です)も少しあるようです。
苦みはわずかにあって、強くはないものの鋭さを感じます。
それでいてキレはよく、スッと引きます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさとさわやかさとを少し感じます。
それに、ちょっとだけピリッと感じます。

甘みはややひかえめです。
べとつかないさらっとした甘みをほんのわずかに感じます。


ちょい苦ちょいピリやや辛口のお酒でした。
あれ?、おかしいな。
同じ上撰普通酒なのに、ナイスカップ八潮上撰のときと感想がちがいますね。
単なる個体差でしょうか?、それとも実際に造りが異なるお酒なのでしょうか?
オマエの舌がいいかげんなだけだろ。
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0