SSブログ

【お酒】1008.瑞泉 上撰カップ [31.鳥取県の酒]

4226.JPG4227.JPG
有限会社高田酒造場
鳥取県岩美郡岩美町浦富1694
180ml
(カップの印刷事項より転記)

アルコール分 15.0度以上16.0度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
(フタより転記)




今日、鳥取県で大きな地震がありました。

今年の七月末に、私は鳥取県で酒集めをさせていただきました。
その際、今回の地震で被害が出ていると報道されている倉吉へ訪問し、昔ながらの街並みの中を歩かせていただきました。
そのときのことを思い出すと、あの静かで落ち着いた雰囲気の街を地震が襲ったことが信じられません。

余震が一刻も早く終息し、これ以上被害が拡大しないことを、心より祈念いたします。




高田酒造場さんのお酒は、かつて普通酒(糖類添加)の瑞泉お手軽カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、上撰の小印が付けられた、糖類酸味料無添加の普通酒です。
4228.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
4229.JPG


うまみはやや濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみがはっきりしています。
それに、軽い苦みもちょっとありますね。
ですがキレはよいみたいです。

酸味はややひかえめです。
すっぱさはほとんどなく、さわやかさを少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
かなりさらっとした甘みをちょっとだけ感じる程度です。


やや濃醇でちょい苦旨口のおいしいお酒でした。
酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)と軽い苦みとがはっきりしていて、かなり飲み応えがあると思います。
それでもキレがよいせいか、クドさはないですね。
決して飲みやすくはないですが、私としては好きな味でした。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 6

エクスプロイダー

僕もラジオで知ってびっくりしました。
住んでいる宮城県も5年半前に大地震に見回れたから尚更。

テレビで被害状況を見ると心が痛みます。
本当に地震が早く収束して被害が拡大しないように。

半年前に熊本県で地震が遭ってまだ復興途中なのに・・・。
by エクスプロイダー (2016-10-21 22:04) 

hatumi30331

地震恐いね〜
大阪も揺れたよ〜
11階は、けっこう揺れて・・・・
震度4くらいあったかも?
恐かったです!
日本にいる限り・・・何処にいても地震の恐怖からは逃げられないね。^^;
by hatumi30331 (2016-10-21 23:39) 

hanamura

酒蔵の象徴的目印となる煙突!
東日本の時は・・・ホント大変でした。
中国地方の蔵の無事を祈っております。
by hanamura (2016-10-22 10:17) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、続くときは続くものなのかもしれませんが、こう続くと復興にお金も時間もかかってしまいそうですね。
日本人全体が神様に試されれているのでしょうか?
by skekhtehuacso (2016-10-22 21:16) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、大阪も揺れましたか。
こればかりは防ぎようがありませんから、難しいですね。
願わくは、予知に関する研究が進んでほしいものです。
by skekhtehuacso (2016-10-22 21:18) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、ネットのニュースで、元帥の蔵元さんでお酒の瓶が散乱している様子を見ました。
蔵元さんの中には昔からの建物で造っていらっしゃるところが少なからずありますので、とても心配です。
by skekhtehuacso (2016-10-22 21:20) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0